園内の様子について(2024年1月29日)

2024/01/29

みなさまこんにちは

 

茅葺屋根葺替え工事もまもなく終わりを迎えようとしており、

現在、棟(むね)作りを行っています。(屋根の天辺になります。)

梅の方は、園内全体で3分咲きとなっており、だんだん華やかさが増してきました。

ロウバイや日本水仙は満開で、ロウバイの一部は徐々に終わり始めています。

そして、当園のシンボル「寿昌梅」の垣根の中では、福寿草が一輪だけ咲きました!

また、本日は空気も澄んでいるため、雪を纏い冬化粧した富士山が見えました。

 

今週末、2月3日(土)から梅まつりが開催します。

焼き芋の他、オリジナル竹細工やお土産の販売、土日祝や一部の平日では臨時売店も出店いたします。

また、「ワークッショップ」や「投扇興・貝合わせ」(有料)の申し込みも随時受付け中です。

ご興味のある方は是非ご参加ください。お電話お待ちしております。(受付時間 10:00~16:00)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅まつり開催について(2024年1月26日)

2024/01/26

みなさまこんにちは

 

京王百草園では、恒例となりました【梅まつり】を開催いたします。

2024年2月3日()~3月10日(

営業時間 9:00~17:00 期間中は無休

 

主な催し物として

屋内イベント

茅葺屋根松連庵

・百草の歴史を楽しむパネル展 2月6日(火)~16日(金)

・雛人形・つるし雛展 2月23日(金・祝)~3月10日(

 

三檪庵

・nikoriウッドバーニング【ワークッショップ】 2月18日()・24日()・3月3日() 

(1日4回開催 各回先着8名様 要予約 参加費¥1,000~)

・投扇興・貝合わせ 2月29日(木) 

(午前11:00~12:30  午後1:30~午後3:00 各回先着10名様 要予約 参加費\1,500)

ご予約先:京王百草園 042-591-3478 (受付時間  10:00~16:00) 

 

屋外イベント

・梅ライトアップ 2月10日()・11()・12日(月・祝)・17日()・18日()・

 23日(金・祝)・24日()・25日(

 ライトアップ期間中は開園時間を午後7:30まで延長します。 (最終入園 午後7:00) 

 

 荒天の場合は催し物を中止させて頂く場合がございます。

「梅ライトアップ」が中止の場合は午後5:00で閉園します。

 詳しくは駅置きのチラシをご覧ください。

 

その他、百草園に自生する竹で作ったオリジナル竹細工の販売、

焼き芋販売やお土産販売もございます。

※数に限りがありますので、無くなり次第終了させていただきます。

 

また、臨時売店も営業し、軽食類もご用意しておりますので是非ご利用ください。

(臨時売店は水曜日休業予定)

京王タクシーをご利用いただき、領収書をご提示いただいたお客さまには梅干しをプレゼントいたします。

 

梅の開花状況や、売店の営業等きましては、こちらのホームページで随時ご案内してまいります。

 

現在の梅の開花状況ですが、園内全体で2分~3分咲きで、早咲きの梅の他ロウバイや日本水仙が

見頃を迎えております。

まだまだ寒い日が続きますが、みなさまのお越しをお待ちしております。

 

園内の様子について(2024年1月24日)

2024/01/24

みなさまこんにちは

 

茅葺屋根葺替え工事もいよいよ大詰めとなって来ました。

現在残すところ、5分の1ほどと屋根の棟(むね)のみとなりました。

まだ葺き替えの様子をご覧になっていない方は是非お越しください!

 

また梅の方は、雨の恵みと寒暖差を伴い園内全体の2~3分咲きとなりました。

福寿草の芽も顔を覗かせ開花の準備に入っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内の様子について(2024年1月19日)

2024/01/19

みなさまこんにちは

 

寒い日が続きますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

職員も体調管理に気を付けて日々過ごしております。

10日から始まった茅葺屋根の葺替え工事は、現在屋根の半分まで葺替えが進みました。

毎日早朝から職人のみなさんが作業に勤しんでくれています。

都内で葺替え作業の様子を見学出来るのは稀なことですので、ご興味ある方は是非お越しください。

 

また、早咲きの梅も段々咲き始め、園内を彩りつつあります。

木によって個体差がありますのでご了承ください。

ロウバイや日本水仙も見頃を迎えています。

ご来園の際は暖かい服装でお越しいただき散策をお楽しみください。

みなさまのお越しをお持ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内の様子について(2024年1月15日)

2024/01/15

みなさまこんにちは

 

京王百草園では引き続き茅葺屋根の葺替え工事を実施しています。

現在は3分の1位まで葺替えが進みました。朝早くから職人のみなさんが作業に勤しんでくれています。

都内で葺替え作業の様子を見学出来るのは稀なことですので、ご興味ある方は是非お越しください。

また、早咲きの梅も咲き始めています。

ロウバイや日本水仙も見頃を迎えていますが、蕾の物も多数ありますので2月上旬まで楽しめると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内の様子について(2024年1月11日)

2024/01/11

みなさまこんにちは。

 

松連庵の茅葺屋根葺き替え工事の進捗状況についてお知らせいたします。

10日から本格的な茅葺屋根の葺き替え作業が始まりました。

ご興味のある方は、ぜひお越しいただき、ご覧いただければと思います。

なお、工事期間中、松連庵では一部立ち入れない場所がありますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、ロウバイや日本水仙も4分ほど咲き始めています。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

茅葺屋根葺き替え作業の様子

 

丸花壇付近のロウバイ

 

日本水仙

 

 

 

 

松連庵茅葺屋根葺き替え工事について

2024/01/07

みなさまこんにちは

ただいま京王百草園では、松連庵の茅葺屋根葺き替え工事を行っております。

この葺き替え工事は約16年ぶりに行うもので、園内の美観を保つための重要な工事となります。

工事期間中お客さまには大変ご迷惑をお掛け致しますが、

何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

 

また、都内では茅葺家屋の存在も珍しく、葺き替えをご覧いただく

またとないチャンスかと思いますのでご興味のある方は是非ご覧ください。

なお工事期間中、松連庵では一部立ち入れない場所もありますのでご承知ください。

 

園内の様子について(2024年1月6日)

2024/01/06

みなさまこんにちは。本年もよろしくお願いいたします。

 

百草園は、1月4日より通常営業しております。

現在、園内では、一部のロウバイや日本水仙が咲き始めました。

昨年より遅い開花ですが、立ち寄ってみてください。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

丸花壇のロウバイ

 

日本水仙

 

当園には駐車場はございませんので、お車でお越しの際はご注意ください。

また、ペットを連れての入園はお断りしております。