「梅まつり」開催のお知らせ

2020/01/24

みなさまこんにちは。

 

今年も恒例の「梅まつり」を、2月1日(土)~3月22日(日)の日程で開催いたします。

なお、まつり期間中は無休で営業いたします。(営業時間9:00~17:00)

 

各週の土日、祝日には、琴や津軽三味線、尺八、和太鼓など和楽器や、フルート・マリンバの演奏

J-pop・演歌のコンサート、マジックショーなど多彩な企画をご用意しております。

まつりの詳細は、京王線・井の頭線の駅貼りポスター、チラシなどでもご確認いただけます。

(チラシ配布・ポスター掲出は1/28からとなります。)

梅の開花状況などについては順次こちらのホームページでもお知らせして参ります。

 

梅の花をゆっくりご覧いただき、早春の楽しいひと時を百草園でお過ごしください。

みなさまのお越しをお待ちしております。

ロウバイが見頃となりました!

2020/01/17

みなさまこんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

 

この冬は例年の厳しい寒さがなく、暖かい日が続いておりますがその代わりに

スカッと晴れた冬晴が少なく、お花の撮影には難儀しております。

お庭のお花も温かい陽気に誘われて開花が早まると思っていたのですが、お庭の

マイペースなお花たちは予想よりも少し遅い開花状況となっております。

 

「ロウバイ」はつぼみよりもお花の方が多くなり、見頃を迎えているようです。

 

百草園のシンボル「寿昌梅」の根元に咲く福寿草もやっと1輪咲き始めの

株を見っけました。

周りのつぼみも開花までもう一息と言ったところでしょうか。

「二ホンスイセン」もまだまだこれから咲きそろってきそうな状態です。

 

早咲きの梅「ヤエカンコウ」の枝には今にも開きそうなつぼみが沢山

付いています。

こちらも開花までもう一息です。

 

 

「ロウバイ」や「二ホンスイセン」からはそれぞれ特徴的な香りが漂っていて

冬の景色の中にも徐々にお花の存在が増してきました。

 

静かな日本庭園で、この時期ならではのお花たちをご覧になられてはいかがでしょうか?

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

【京王百草園 正面石垣】擁壁補強工事について

2020/01/17

いつも京王百草園にご来園いただきまして誠にありがとうございます。

 

京王百草園工事についてご案内をさせて頂きます。

2020年1月17日(金)~2月29日(土)【予定】まで京王百草園正面石垣にて玉石積擁壁補強工事を行います。

期間中、一部入口階段付近や道路が狭くなる場合があります。

お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

また、安全には十分配慮致しますが、お気づきの点がございましたら係員までお申し付け下さいませ。

 

新春・ロウバイ散策はいかがでしょうか

2020/01/06

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年は、たくさんのお客さまにご来園頂きありがとうございました。

本年も静かな日本庭園で「小さな和散歩」を楽しんで頂けるよう、従業員一同

努力して参りますので、京王百草園をよろしくお願いいたします。

 

新しい年になりまして、お庭にも新春の雰囲気が漂っています。

寿昌梅の根元には「福寿草」の花芽が大きく膨らんできました。

フクジュソウ2

今にも開きそうな様子ですね!!

ロウバイ1

園内にある「ロウバイ」は黄色いろう細工のような花が咲き始めています。

 

木の周りには独特の甘い香りが漂っています。

ロウバイ2

可愛い黄色いつぼみもたくさん付いています。

また日当たりの良い斜面には「二ホンスイセン」も花数を増やしております。

スイセン

こちらもスイセンのさわやかな香りが楽しめます。

 

静かなお庭でゆっくりと「ロウバイ」や「二ホンスイセン」の散策を

楽しまれてはいかがでしょうか?

 

みなさまのお越しをお待ちしております。

(画像は1月6日に撮影したものです。)