職人さんのお仕事を拝見
2019/03/25
みなさまこんにちは。
百草園のお庭では先週から職人さんによって様々な作業が行われています。
この時期に作業が増えるのは大人の事情といったところでしょうか。。(笑)
まずは、冬の間お庭の松を守ってくれていた「雪つり」が取り外されました。
職人さんはいとも簡単に高所から縄を外し、支柱をするすると降ろしていきます。
あまりの手際の良さについ見入ってしまいました。
正門近く丸花壇の「あずまや」では茅葺屋根の補修作業が行われています。
このような茅葺屋根の補修ができる職人さんは限られており、今回の作業は
宮城県の業者さんにお願いしています。
カヤを差し込んで整えると、離れた場所から綺麗になっているか確認して修正
これを何度も繰り返し、美しい茅葺屋根を形作っていきます。
丁寧なお仕事に感心してしまいます。
まもなくすると、きれいな茅葺屋根のあずまやがご覧いただけると思います。
タイミングが良ければ熟練の職人さんのお仕事をご覧いただける機会があるかもしれません。
お花以外にも、建物や樹木の手入れの様子に注目してみてはいかがでしょうか?
みなさまのお越しをお待ちしております。