待ち望んでいた暖かい日が続き、梅たちも一気に花を咲かせ始めました。
現在の開花は、紅梅系が8分咲き・白梅系が7分咲きくらいになりました。
遅咲き梅も花を付け始め、園全体としては7分~8分咲き程度で見頃が訪れました。




裏山の遊歩道からは、紅白に咲き競う梅と松連庵の茅葺屋根が見下ろせます。
とても綺麗ですよ。

遅咲きの「思いのまま」も少しだけ咲き始めました。
まだ1部ですが咲き分けも見られます。


中咲きの「未開紅(ミカイコウ)」は見頃です。

「しだれ梅」も綺麗に咲き始めました。

「カンザキアヤメ」も綺麗に花を咲かせてます。

園内各地で「福寿草(フクジュソウ)」が見られます。

明日と明後日は、当社華道部による「いけばな展示会」を茅葺屋根の
松連庵にて開催します。
観梅と併せてお楽しみください。

3日(土)のイベントは、横山友美さんのグループによる
〝ピッコロ&フルートコンサート”を行います。
時間は、午前11:30~ ・ 午後2:00~ です。

4日(日)は地元百草出身のアーティスト川久保秀一さんによる
J-popコンサートを行います。
時間は、午前11:30~ ・ 午後2:00~ です。

先週に引き続き、3日(土)4日(日)には御嶽登山鉄道名物
「御嶽汁」の出張販売があります。
「鮎の塩焼き」や「猪まん」も販売します。

他にも「恵だんご」のお店や「おやき」や「おみやげ物」のお店も出店します。

今週末は天気も良さそうです。
梅も見頃になった百草園で、楽しい1日をお過ごし下さい。