牡丹・藤が咲き始めました!

2021/04/18

みなさまこんにちは。

 

昨日の雨で、当園のお庭もより一層緑が濃くなってきました。

心字池も緑を映して、絵画のような景色を作り出しています。

水辺の緑、とても癒されますね

 

さて、最近園内を散策しておりますと、何やら物陰に気配を感じます・・・

いました!!最近、園内に頻繁に出没するようになった野良ねこくんです。

すっかり園内を気に入ったのか、自分の庭のような雰囲気で散歩しています。

ある時は木陰でゴロゴロ、ある時は暖かい石垣の上で昼寝をしていたり、、羨まし限りです。。。

そんな「ねこ」の自由な様子にも心が和みます。

(当園はペットの入園をお断りしているのですが、こればかりは仕方ありません。。。)

 

そんな静かな時間が流れているお庭では次々とお花が開き始めています。

まずはこちら「ツツジ」です。

いまちょうど見頃を迎えています。

赤やピンク、紫に白など多彩な花色で園内を彩っています。

 

正門付近には「ヤブデマリ」がたくさん花を付けています。

花はアジサイのように見えますが、分類上は「ガマズミ」の仲間になるそうです。

 

そして、さらに上を見上げるとこちらも白い花「ハナミズキ」が青空の下に輝いています。

こちらも今が見頃ですね。

 

そして新緑の季節を代表するお花も咲き始めました。

圧倒的な存在感と、美しさで「花の王」と言われる「ボタン」です!

あまりにも大きな花を付けるので、茎が折れてしまわないか心配なくらいです。

 

そしてもう一つ、この時期の一番人気の花「藤」です。

今は3割くらいが開いてきた状態です。

まさに「藤色」の花がとてもきれいですね。

まもなく他のつぼみも咲き揃って、今月下旬には見頃を迎えてくれそうです。

 

以上、ご紹介させて頂いた花は例年ですとゴールデンウィーク辺りが見頃なのですが

このところの温かさで開花が早まっているようです。

咲き始めの綺麗なお花をご覧いただくには、今がおすすめです!!

 

なお、ご来園の際には引き続き新型コロナウィルス感染症拡大防止のためマスクの着用

入園前の手指の消毒にご協力をお願い致します。

 

みなさまのお越しをお待ちしております。