【ご案内】定休日について

2020/12/01

みなさまこんにちは。

 

11月29日まで開催しておりました紅葉まつりにはたくさんのお客様に

ご来園頂き誠にありがとうございました。

 

当園は紅葉まつり期間中、無休で営業しておりましたが今週より

水曜日が定休日

となりますのでご注意ください。

(営業時間は9:00~16:30となります)

 

園内にはまだ色づきが遅かったイロハモミジなどがございますので

まだまだ晩秋の雰囲気がお楽しみいただけると思います。

静かなお庭をゆっくりと散策されてみてはいかがでしょうか?

ご来園をお待ちしております。

 

京王百草園 紅葉情報③

2020/11/26

みなさまこんにちは。

 

温かい日が続いた先週から一転、今週は寒い日や雨の日がありましたが

週末にかけてはお天気が安定して、晩秋のお庭を散策していただくには

ちょうど良い陽気になりそうです。

 

それでは園内の紅葉の色づき具合をご案内いたします。

 

11月26日現在の紅葉の色づき具合は、「見頃」または「散り始め」となっております。

 

今朝は雨上がりの白い靄に園全体が包まれていました。

 

今年は葉っぱの散り始めが遅く感じていましたが、ようやく今週の寒さでたくさんの葉が落ちて参りました。

三礫庵の前の通路にはこの時期の見どころ、紅葉の絨毯ができあがりました。

「オオサカヅキ」の真っ赤に染まった大きな葉が通路いっぱいに散らばり赤い絨毯を作り出しています。

奥の「イチョウ」の黄色と色の対比がきれいです。

 

少し色づきが遅れていた「イロハモミジ」も散り始めの木と入れ替わりで色づいて参りました。

 

心字池の近くでは、これからの冬を迎える準備「雪つり」の取付作業も始まりました。

運が良ければ職人さんの丁寧なお仕事が見れるかもしれません。

 

晩秋の静かなお庭をゆっくりとお楽しみください。

みなさまのお越しをお待ちしております。

「紅葉まつり」今週末催し物のお知らせ(11/28・11/29)

2020/11/24

みなさまこんにちは。

 

先日までの陽気がうそのように段々と寒くなり、冬が近づいてきたように感じます。

沢山のお客さまにお越しいただいている紅葉まつりも、いよいよ今週末までの開催となります。

 

ここで最後の一週間を飾る催し物をご案内いたします。

 

まず、茅葺屋根の松連庵では晩年百草の地にアトリエを構え、当園にも足しげく通い作品を残した

日本洋画界の重鎮 小島善太郎氏の絵画展を開催します。

開催期間:11月25日(火)~11月29日(日)

貴重な作品をゆっくりご鑑賞ください。

 

園内特設ステージでは11月28日(土)29日(日)の2日間

地元出身の演歌歌手 岩崎愛子さんによる演歌歌謡ショーを開催します。

地元愛溢れるご当地ソングなど盛りだくさんのステージをお楽しみください。

(公演時間:午前11:30~  午後2:00~ )

 

そして、まつり期間中は園内にて臨時売店を営業致しております。

京王沿線で展開しておりますカレーショップ「C&C」のカレーを使用したカレーうどん・そば

カレーライスの販売・台湾ドリンク専門店「HAPPYLEMON」の台湾茶を販売いたします。

その他、お団子や軽食類もご用意しております。ぜひご利用ください。

またお土産品として、地元八王子の特産品・織物を使った「桑都てぬぐい(そうとてぬぐい)」を

ご用意しております。

 

地元八王子を題材にした絵柄や、「竹取物語」や「さるかに合戦」など昔ばなしをモチーフにした

可愛い絵柄が揃っています。

ご来園の記念におひとついかがでしょうか?

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

(※展示会・舞台イベントの画像は過去に開催した際の物です。)

※ご案内※

例年ご好評いただいておりました「紅葉のライトアップ・竹灯籠展示」は本年は開催いたしません。

お楽しみにされていたお客さまには大変申し訳ございません。

 

ご来園されるお客様におかれましては、新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため

 以下の対応へのご協力をお願いいたします。