4月の園内の様子

2021/04/03

みなさまこんにちは。

 

ちまたでは桜の花が咲き、お花見を楽しんだりと

待ちわびていた春をようやく感じることが出来たのではないでしょうか。

当園も春の花々が咲き園内全体も新緑に包まれて春らしさを感じてきました。

園内をお散歩しながら春を実感してみてはいかがでしょうか。

 

そんなみなさまに園内の様子を少しばかりご紹介いたします。

 

まず最初に「利休梅」(りきゅうばい)からご紹介。

こちらは、梅と言う漢字が付いているので、一見梅の木と思ってしまいがちですが

バラ科ヤナギサクラ属で晩春から初夏に花を咲かせます。白い花が太陽の陽かりを浴びて

とても綺麗に咲いています。心字池に子育て地蔵付近でご覧になれます。

 

続いて「日本桜草」です。

昨年は、新型コロナ感染症の影響で休園になり、みなさまにお見せすることが叶いませんでしたが

今年は満を持してお見せすることが出来ました。色々な種類がありますので是非ご覧ください。

 

最後に「どうだんつつじ」です。

公園などで目にすることがあると思いますが、当園にも沢山植えられいて、

まだ蕾の物もありますが様々な色のお花をお楽しみいただけます。

 

週末や春休みのお出かけのご予定が決まっていないという方は、当園にお越しなってみてはいかがでしょうか?

 

ご来園の際には、引き続き感染症拡大防止のため、マスクの着用・入園前の消毒をお願い致します。

また当園には駐車場はございませんのでご注意ください。

(写真は4月3日に撮影しました)

春の園内について

2021/03/27

みなさまこんにちは。

 

春が近付くにつれて段々と暖かい日が続き、お休みに日にはお日様の光を浴びに

お散歩などいかがでしょうか。

当園の代名詞とも言える梅の花もすっかり散り園内も寂しくなってしまいましたが

入れ替わるように春の花々が咲き始め、所々で華やかさを醸し出してくれています。

 

それではお花の紹介をしていきたいと思います。

 

こちらはキジカクシ科の「ムスカリ」です。

小さな花ですが、一見ぶどうの房が逆さまになったように見えますね。

とても小さい花弁を地面に向けていますので、みなさまもご覧になってみてください。

心字池付近でご覧いただけます。

 

続いてツツジ科の「シャクナゲ」です。

白色のとても大きな花を咲かせて存在感を漂わせています。

花びらに赤い斑点が見えるのが特徴的ですね。

入園券売り場から右手の園路を進むと階段わきにご覧いただけます。

 

最後にアヤメ科の「シャガ」です。

ほんのりと薄い紫色の花びらにアヤメとよく似た模様があるのが特徴的ですね。

こちらも心字池周辺などでご覧いただけます。

 

ご来園の際には引き続き感染症対策を実施していただき、

時間を忘れて園内をごゆっくりご観覧ください。

みなさまのお越しをお待ちしております。

(写真は3月27日撮影しました)

 

 

春の園内をご案内♪

2021/03/22

みなさまこんにちは。

 

昨日は猛烈な春の嵐になりましたが、みなさま影響ありませんでしたか?

園内のお花たちも影響が無くホッとしています。

 

3月も下旬になりまして、園内は一段と春の雰囲気が濃くなってきました。

見晴台からの眺めも新緑が目に付くようになってきました。

撮影していると森の中から「ホ~ホケキョ♪」とウグイスのさえずりが聞こえてきます。

目と耳で春を満喫です♪

 

さて、昨日のNHK教育テレビで放送されました「趣味の園芸」はご覧になりましたか?

「万葉の花 スミレ」と題しまして園内で撮影していただきました。

スミレの歴史から様々な種類、鉢植えの手入れ方法などスミレに対する興味が湧いてくる内容でした!!

当園では「スミレ」を集めて展示している区画などはありませんが、園内の日当たりのよい

斜面などには自生しているスミレがたくさん観察できます。

足元に健気に咲いている小さな「スミレ」を探してみてはいかがでしょうか?

 

その他にも、ただいま園内はたくさんの春の花が咲いています。

まずはこちら「カタクリ」です。

春先に何気なく目にする花ですが、種から花を咲かせるまで8年~9年もかかるそうです。

そう考えると、今こうして目にしている花もとても大事なものなんですね。。

 

お次も紫の花を咲かせているこちら「ミツバツツジ」です。

この時期を代表する花ですね。自然の物とは思えないほど濃い紫色の綺麗な花です。

 

紫が続きましたので、次は赤い花をご紹介します。

「ボケ」の花です。

濃い赤色の小ぶりな花が密集して咲いていて綺麗ですね。

 

最後に黄色の花もございます。

それはこちら「ヤマブキ」です。

枝垂れた枝先に、たくさんの黄金色に輝くお花が楽しめます。

 

ご覧頂きましたように、色とりどりの春の花が咲き始めております。

春のひと時、ゆっくり散策を楽しまれてみてはいかがでしょうか?

 

みなさまのお越しをお待ちしております。