あじさいの開花状況③ あじさい散策は今週末まで!

2019/06/27

みなさまこんにちは。

 

6月上旬より開催しておりました「あじさい散策」も今週末の6月30日までとなりました。

今年は例年に比べて梅雨らしい梅雨になり、雨が多かったせいかあじさいの花も長い間

咲き続けています。

 

さすがに早咲きの「山あじさい」などは花が終わりかけですが、遅咲きの「西洋あじさい」など

はまだまだ見頃となっております。

DSC_0076

画像のように、園内ではまだたくさんの種類を楽しむことができます。

(あずまや付近の斜面にて撮影)

 

それでは、あじさいの開花状況をごらんください。

 

DSC_0127

今週に入り咲き始めた「伊豆の踊子」です。

丸く厚みのある大きな花を付けるのが特徴です。

DSC_0050

こちらは「本あじさい」 薄青の花房が緑に映えます。

DSC_0090

「西洋あじさい」はまだこれから花を開こうとしている株が見られます。

咲き始めの淡い色合いが綺麗ですね。

DSC_0031

「うずあじさい」もまだまだ特徴的な花を綺麗な状態で咲かせています。

DSC_0107

そのほかにも「姫あじさい」や「アナベル」「城ケ崎」などの品種もお楽しみいただけます。

 

 

また、あじさいが咲くお庭を巡りながらスタンプを押していただくと「百草園カード図鑑」

がもらえる園内スタンプラリーを実施いたしております。

カード図鑑は枚数限定の配布となります。ぜひ皆様ご参加ください。

(6月1日~6月30日 開園時間中の実施となります。)

 

今週末はぜひ、最後の見頃を迎えるあじさいをご覧になられてはいかがでしょうか?

みなさまのご来園をお待ちしております。

 

 

あじさいの開花状況③

2019/06/21

みなさまこんにちは。

 

京王百草園ではただいま「あじさい散策」を開催しております。

今週に入りまして晴れやくもりの日が続いておりますが、お庭のあじさいは元気に咲いています。

お越しいただく際の目安として、あじさいの開花状況をごらんください。

DSC_0061

特徴的なお花の「渦あじさい」はだんだんと濃い紺色に色づいています。

 

先週まで花芽の状態の種類もちらほら見られましたが、今週に入りほとんどの

あじさいが開花しているようで、今週末も見頃が続きそうです。

DSC_0987

園内でも特にアジサイが多い、正門横の広場付近は一番の見頃ではないでしょうか?

DSC_0056

白い「アナベル」が元気に咲いています。

DSC_0994

こちらは鮮やかな紫色の「西洋あじさい」です。

DSC_1003

「墨田の花火」も綺麗な状態で咲き続けています。

 

「額あじさい」も次々と花を開いています。

DSC_0057

今年のあじさいは雨の日が多いせいか、長い期間綺麗な花の状態を保っています。

 

また、今週末も6月22日・23日は茅葺屋根の古民家で作る「ハーバリウム作り体験」を開催いたします。

今週も百草園のあじさいの花材をご用意しました。

P6210043

ご来園の記念におひとつ作られてはいかがでしょうか?

各日とも13時からのご案内、参加費用1500円となります。

事前予約頂いた方優先で、当日空席があれば当日申込みも可能です。

ご興味をお持ちの方、ぜひご参加をお待ちしております。

(予約お問い合わせは京王百草園 TEL:042-591-3478 へどうぞ。)

 

みなさまのご来園をお待ちしております。

 

あじさいの開花状況②

2019/06/13

みなさまこんにちは。

 

きょうは昨日までの雨や曇りが嘘のような晴天が広がりました。

久しぶりの青空、とても気持ちがいいですね。

無題

心字池に住み着いてしまったカモもお池で水浴びをしてのんびり過ごしています。

DSC_0675

足でお顔をカキカキ。。。

 

DSC_0672

水浴びをして、おしりをフリフリしています。

かわいい仕草に癒されますね。

 

雨模様が多かったせいか、お庭のあじさいたちも綺麗な花を長く咲かせています。

園全体では7分ほどの開花状況で、今が見頃ではないかと思います。

まずは6月9日に撮影した雨のあじさいをご覧ください。

 

こちらは今週咲き始めました「うずあじさい」です。

DSC_0436

くるんとした花びらが特徴です。水滴が付くと鮮やかさが増してとても綺麗ですね。

 

次は「藍姫」です。花自体は他のあじさいに比べると小ぶりですが、濃い藍色が綺麗な種類です。

DSC_0506

まるで宝石を見ている様な美しさですね。カメラのファインダーをのぞいたときにハッとしてしまいました。

このように雨の日のあじさいも素晴らしいものがあります。

 

替りまして、本日6月13日に撮影した晴れのあじさいをご覧ください。

先ほどと同じ「うずあじさい」です。明るい表情でこちらも綺麗です。

DSC_0708

そしてこちらは「西洋あじさい」です。

DSC_0726

晴れの日は陰影がはっきり見えて、立体的に咲くあじさいの迫力が楽しめます。

 

こちらは「額あじさい」です。真ん中の両性花の様々な色彩が素晴らしいです。

DSC_0745

人気の「墨田の花火」も今が見頃です。

DSC_0777

今週末は土曜日が雨、日曜日が晴予報となっております。

雨の中しっとりと咲くあじさい、晴天の元日差しに輝くあじさい、どちがお好みでしょうか?

土曜、日曜両日お越しいただければどちらもお楽しみ頂けますよ。。。

 

また、今週末の6月15日・16日は茅葺屋根の古民家で作る「ハーバリウム作り体験」を開催いたします。

DSC_0011

今回は従来のお花に加えて、先日お庭で剪定しました「百草園のあじさい」をドライフラワーにした

花材もご用意しました。

DSC_0838

ご来園の記念におひとつ作られてはいかがでしょうか?

各日とも13時からのご案内、参加費用1500円となります。

事前予約頂いた方優先で、当日空席があれば当日申込みも可能です。

ご興味をお持ちの方、ぜひご参加をお待ちしております。

(予約お問い合わせは京王百草園 TEL:042-591-3478 へどうぞ。)

 

 

みなさまのご来園をお待ちしております。

 

あじさいの開花状況

2019/06/02

みなさまこんにちは。

 

京王百草園では6月1日より「あじさい散策」を開催しております。

開花の時期を迎えた園内のあじさいも、だんだんと花数を増やしています。

お越しいただく際の目安としてあじさいの開花状況をごらんください。

 

こちらはあずま屋付近のあじさいです。

DSC_0387

咲き始めの鮮やかな青が印象的です。

DSC_0388

正門横の広場付近には「姫紫」が咲いています。

DSC_0392

近くには「柏葉」が三角形の個性的な花を咲かせています。

DSC_0391

牧水碑前の展望台の近くには青い「城ケ崎」が咲いています。

白と青のグラデーションが綺麗ですね。

DSC_0395

心字池の周りには白い「山あじさい」が沢山の花を付けています。

DSC_0398

子育て地蔵の近くには「藍姫」が小ぶりな花を咲かせています。

小さな可憐な花がかわいいですね。

DSC_0360

これから、あじさいも様々な種類が開花して参ります。

開花の状況は順次こちらのホームページでもお知らせいたします。

 

先週からの暑さもひと段落して、お庭もゆったりとした雰囲気が戻ってきました。

心字池ではカモのつがいが、のんびり泳いでいます。

DSC_0332

ドウダンツツジの中からひょっこり顔を出したのは「ガビチョウ」です。

DSC_0374

園内にガビチョウのにぎやかな鳴き声が聞こえます。

 

また、園内では枚数限定のカード図鑑を差し上げる園内スタンプラリーを実施しております。

あじさい散策期間中の企画となりますのでぜひご参加ください。

みなさまのご来園をお待ちしております。