初秋の百草園②

2017/09/28

「暑さ寒さも彼岸まで」

暑さも和らぎ過ごしやすい季節がやってきました。

園内にある巨大なキンモクセイが花を咲かせ始め、ほのかな香りが季節の変化を感じさせます。

今の園内は、お彼岸の終りとともに終盤となったマンジュシャゲ(彼岸花)に代わって、

ススキが穂を伸ばし、ホトトギスが咲き始めました。

今週末は良いお天気になりそうです。

爽やかな青空の下、秋を感じながらの散策はいかがですか。

(写真は9月28日に撮影しました)

DSC_0349S

DSC_0339S

DSC_0354S

DSC_0350S

DSC_0361S

DSC_0344S

 

 

 

 

 

初秋の百草園

2017/09/22

お彼岸を迎え、暑さも和らいできました。

これからは、ウォーキングに絶好の季節ですね。

爽やかな秋空の下、お散歩がてら百草園を目指して散策にいらして下さい。

百草園は自然豊かなこじんまりとした和庭園です。

高台に位置するため少し坂道がキツイですが、園内に入ると街の喧騒から離れた空間が広がってます。

かやぶき屋根の古民家の縁側に腰掛け、自然の音を聴きながらまったりとした時間をお過ごし下さい。

今の園内は、自然に増えた曼珠沙華(彼岸花)が園内のあちこちで花を咲かせてます。

心字池では、萩の花も楽しめますよ。

(写真は9月22日に撮影しました)

DSC_0313S

DSC_0312S

DSC_0332S

DSC_0320S

DSC_0322S

DSC_0330S

DSC_0318S

DSC_0055s

DSC_0331S

DSC_0321S

 

 

 

 

 

正門補修工事終了のお知らせ

2017/09/15

京王百草園では補修工事のため正門を閉鎖していましたが、予定より早く工事が終了しましたので、

9月15日(金)より正門の使用を開始しました。

工事中は大変ご不便をおかけいたしました。

DSC_0309S

 

曼珠沙華(彼岸花)が見頃です

2017/09/15

なかなか残暑が収まりませんが、秋は着実に近づいてますね。

まだ秋の花は少ないですが、今の園内には曼珠沙華があちこちで花を咲かせてます。

心字池のほとりには、萩の花も綺麗に花をつけてます。

ぜひ散策にお出かけ下さい。

(写真は9月15日に撮影しました)

DSC_0296S

DSC_0298S

 

DSC_0297S

DSC_0307S

DSC_0302S

DSC_0294S

ホトトギスの花芽も膨らんできました。

DSC_0306S

真慈悲寺現地イベント開催のお知らせ

2017/09/10

第12回 真慈悲寺現地イベント2017  主催:日野市郷土資料館

平安~鎌倉時代にあったとされる大寺院 真慈悲寺 の現地イベントが

9月17日(日)に京王百草園で開催されます。

今回は特別講演として、重要文化財「銅造阿弥陀如来坐像」(百草八幡神社所蔵)の学術報告と、

普段立ち入りが規制されている経筒出土と伝承される「仁王塚」発掘調査地点が公開されます。

詳しくは下記をご参照下さい。

無題

 

9月初旬の百草園

2017/09/09

今年は夏らしい天気に恵まれず、いつの間にか秋らしい空に変わってました。

百草園の庭にも少しづつ秋の花が咲き始め、季節の変わり目を感じられます。

暑さも少し和らいできたこの頃、爽やかな秋空の下での散策はいかがでしょう。

(写真は9月9日に撮影しました)

DSC_0274S

DSC_0265S

DSC_0258S

DSC_0266S

DSC_0264S

DSC_0276s

曼珠沙華(彼岸花)も芽を出し始めました

 

DSC_0273S裏山の遊歩道にはドングリも落ち始めてます

DSC_0272S

見晴台からの眺望。今日は霞んでますが茅葺屋根越しにスカイツリーが見えます

DSC_0269S