春の和散歩 
お待ちかねのミツバツツジが開花しました

2015/03/30

ミツバツtツツジtレンギョウ待ちかねた春の季節です。ミツバツツジが優雅に咲いてきました。

この時期の百草園は静けさが良く似合います。

ミツバツツジ・レンギョウ・ヒカゲツツジ・カタクリなどが花開き、また園路には小さなスミレも開花して、お客様を待ちしています。

このページの写真は3月30日の園内です。


小さなケイオウザクラがきれいです 
春の園内は色鮮やか…

2015/03/26

いま、小ぶりですが美しいケイオウザクラ(啓翁桜)が満開です。正門を入った左側と池の周りに1本咲いています。樹形も花もソメイヨシノなどに比べ小さいですが、なんとも愛らしい花です。

また他にはカタクリが咲きはじめ、サンシュユ・ボケ・椿・レンギョウが咲き、園内を春の色彩に染めています。

ぜひ京王百草園に足をお運びください。小さなスミレも待っています。

3月26日撮影の園内です



春の花たちが見られます 
ケイオウザクラは満開です
 梅も少し残っています 

2015/03/20

春の花たちが続々と開花しています。いま正門を入って左側に小ぶりな種ですが愛らしいケイオウザクラ(啓翁桜)が満開になり華やかです(写真右上)。また今の時期にしか見られない美しい遅咲きの梅・リンシバイ(淋子梅)が残っています。他にもサンシュユやミツマタ・各種スミレ・ボケ・ツバキ・ヒュウガミズキなどが花開いています。

京王百草園で名物の甘酒片手にのんびりと園内を歩いてください。



梅の花は5割ほど残っています  
暖かくなってからの観梅もお勧めです 
ぜひ静かな園内をご散策ください 
18日(水)は休園日です

2015/03/15

愕のグリーンが美しい品種 月影

いま遅咲き系の梅がきれいです、園内はすっかり春の雰囲気に満ちています。

散策が楽しい心踊る季節…。梅のわき役はサンシュユの黄色、寒咲アヤメのブルーです。

このホームページ内には聖蹟桜ヶ丘駅、高幡不動駅からのウォーキングマップを用意しています。

園の周りの自然を堪能しながら京王百草園においでください。園内では春の花々がお迎えいたします。





遅咲き系の梅が次々と開花・梅まつりの最終日です
満開・花は最盛期になりました 
日曜日は人気のハープコンサートを開催します

2015/03/08

園内は遅咲き系の梅が続々と開花、観梅には一番良い季節を迎えました。マンサク、サンシュユ、寒咲アヤメ、椿などが彩りを添えています。

多摩丘陵の一角にある京王百草園。その見晴らしからは梅の花の間に茅葺屋根が浮かび、「一昔前の日本の風景」が楽しめます。人気の本麹の甘酒を片手に春のひと時をお楽しみください。

週末のイベントは以下のとおりです。また園内の写真はこのページの一番下にあります。


開花が始まった美しい遅咲きの梅・淋子梅

15日(日)

●ハープコンサート

11:30~、14:00~(2回公演)

園内の様子は以下のとおりです




見頃の梅がきれいです・イベントはすべて実施中 
つるし雛まつりは本日が最終日 
本日の岩手県のアンテナショップ営業15時まで 
鬼剣舞 12時~14時~(2回公演)、 
竹笛イベント15時まで実施中です

2015/03/01

つるし雛まつりを3月8日(日)まで開催しています!

時間は10:00~16:00まで、雰囲気ある茶室・三櫟庵とその茶庭に飾りつけを行い華やかさも満点です。

3月8日までに「京王タクシー」で百草園においでの方にサービスがあります。

下記の「 * 」部分をご参照ください。

つるし雛の写真はここをクリックしてください

また、つるし雛の他の写真はこのページの一番下にもあります

●つるし雛製作者による説明会は、以下の日程で行います。

3月7日・3月8日(土・日)11:30~

●百草園スタッフによる園内ツアー(梅や庭などのご説明)は上記つるし雛まつり期間中毎日開催です。11:00~

●岩手県のアンテナショップがやってくる!

3月7日・8日(土・日)11:00~15:00

以下の商品他多数を販売します。

●岩手県の伝統芸能・一人で舞う鬼剣舞

3月8日(日)12:00~、14:00~(1日2回公演)

●お子様に人気の「高尾山でおなじみの竹笛づくり」は3月7日(土)8日(日) 10:00~15:00

==========================

* 京王タクシーでご来園の方限定サービス!(以下をよくお読みください)

①  3月8日(日)までの間に

② 京王タクシーでご来園の方が、

③ 入園後、京王タクシー「領収証」を茅葺屋根の松連庵で提示いただくと、

「領収証1枚につき2杯」まで 本麹甘酒の「無料プレゼント」を実施します。

(百草園駅にタクシー乗り場はありません・近くのタクシー乗り場は聖蹟桜ヶ丘駅・高幡不動駅になります)

==============================

園内の様子 撮影は3月5日です