年末年始のご案内です

2013/12/27

ロウバイが一花だけ開花しました

京王百草園の年末年始の休園は12月30日(月)~1月3日(金)までです。

新春の1月4日(土)からは通常営業。松連庵売店(そば処)も含めぜひご来園、

お立ち寄りください。

いま園内はロウバイのつぼみもふくらみはじめ、新年にはその香り高い花も多少は見られそうです。

また、ニホンスイセンは開花も順調で日増しに見栄えが良くなっています。

では12月27日の園内の様子をご覧ください。

紅白のサザンカ、ニホンスイセンなどがきれいです。

 

   

ロウバイのつぼみです

  

 

初冬の園内 ニホンスイセンも順調に開花

2013/12/16

初冬の風情も満点です

園内の池付近は、歩くたびに落葉の踏み音が耳に心地よく感じます。

竹の青さと散り際の紅葉がきれいです。

ニホンスイセンも開花中、周囲にきれいな落葉がある乾燥した風景に湿度感を与えています。

暮れのせわしない時期ですが、時には自然に触れ、野外の空気を楽しんでみてはいかがでしょうか。

では12月16日(月)の園内を紹介しましょう。

ニホンスイセン

竹の青さがモミジを引き立てます

茶室付近

 

乾燥した風景にはモノクロの写真が良く似合います。

また、カラーの写真は現実的に、モノクロの写真は心象的なイメージになります。

花の他にも百草園は被写体がいっぱいありますよ…。

12月9日の園内  ニホンスイセンが咲き始めました

2013/12/09

 

木々の葉の色付きも美しい園内です。

ニホンスイセンも咲き始めました。

静けさを求める方にはぴったりの園内です。

ゆっくり散歩してください。

ニホンスイセン

ドウダンツツジ

モミジ

一方、こんなお茶室の使い方はいかがですか。

12月7日、コスプレを楽しむお客様がお茶室をお使いになりました。

お茶室での自らの撮影のほか、園の庭では他のお客様から 「一緒に写してもらってもいいですか」

などと記念撮影をお願いされたりもしていました。(けっこう楽しそうでした)

お茶室は、1日・12,600円でお貸ししています。句会や茶会の他にも条件が合えばお使いいただけます。

なお、以下は許可を得て撮らせていただいた写真です。

落葉も美しく情緒感もいっぱい…
晩秋の園内を散策してください

2013/12/01

まさに晩秋の園内。

紅葉した木々も落葉も楽しめます。

色とりどりの園内を時間をかけてご散策ください。

なお、12月2日(月)から園内の売店は1月4日まで営業を休止いたします。

以下は12月1日に撮影した園内風景です。