若山牧水ファンの皆様がおいでになりました

2013/08/25

 

 

本日は園内に歌碑がある若山牧水を愛する 「東京牧水会」の皆様がおいでになり、 

歌碑前祭を行いました。

園内の歌碑に、 山の雨 しばしば軒の 椎の木に ふり来てながき 夜の灯かな  

と記されていますが、現在でも椎の木が残されており、当時を思い浮かべることができます。

では歌碑前祭と園内の様子をご覧ください。

 

百日紅(サルスベリ)

盗人萩(ヌスビトハギ) なぜ盗人かといいますと、この花の種が 「盗人の忍び足の足跡」 に似ているからです。下の写真参考。

抜き足、さし足、忍び足…

セミの声を聴きにいらしてください

2013/08/12

上の写真は園内の茅葺屋根・松連庵までの上り坂、セミが鳴き交わして夏の風情たっぷり。

アブラゼミ・ミンミンゼミ、そして夕方にはヒグラシの涼しげな声が樹間に響きます。

そして心字池にはスイレンが咲き、アスファルトに囲まれた所とは暑さも幾分やわらぎます。

夏の散歩は、ぜひ京王百草園で…。

このホームページ内には高幡不動駅・聖蹟桜ヶ丘駅から京王百草園までの簡単なウォーキングマップを用意しています。

朝早目に家をでて、京王百草園にお立ち寄りくださいね。

涼しげなスイレンの花

池付近に咲く シュウカイドウ

8月9日、10日、11日(金~日)は
園内の葉を使った草木染体験イベントを実施 
ご家族での参加をお待ちしています
土曜日の午後と日曜日の午前・午後は空きがあります

2013/08/01

8月9日(金)、10日(土)、11日(日)は、野外で元気に草木染め体験はいかがですか。

園内の葉っぱを使ってオリジナルのハンカチを作りましょう。

土曜日の午後と日曜日の午前・午後は多少空きがあります。

 入園料   大人300円、小人100円

 料 金   お一人様ハンカチ1枚100円 制作時間は1時間くらいです

 時 間   午前10:30~、午後1:30~ の1日2回

 募集人員  各回20名

 予 約   電話番号 042-591-348 京王百草園まで

 (小さいお子様が飽きないようにシャボン玉(無料)も用意しています)

染め上がりのデザインを考えてビー玉や輪ゴム・糸でハンカチをしばる楽しさ。

そして、染液に入れるなどした後、結んだビー玉や糸を外した時の染め上がり具合を見る楽しさ。

ぜひ、一度体験してください。家族での参加歓迎ですが、大人の方のみの参加もOKです。

  

完成品は干して、他の人の作品と比べてみましょう

シイの木の葉っぱを使って……

   

           ↓ 

こんな風にビー玉を結んで……           染めた後外すと完成です

以下は園内の様子です。7月は静けさを求めて、テレビのロケが2回ありました。

セミの鳴く百草園を散歩してくださいね。

セミの声に埋もれる松連庵と 下の写真はスイレンです。