木陰での花色と静けさが魅力 あじさい見頃です

2013/06/27

左は茅葺屋根の松連庵 ここで「ざるそば」でもいかがですか

 

物静かでしっとりとした園内。

あじさいの季節はなぜか心も落ち着きます。

お客様の散策する速度もゆったりとして感じられます。百草園のあじさいは木陰に咲くため花色もきれいです。

高幡不動の隣の百草園駅から多摩丘陵を登って、健康的にミニハイキングをしながらおいでくださいね。

色鮮やかに、あじさいが見頃です

2013/06/21

正門を入って右側、あずまや付近

新緑の梅やモミジの下に咲く艶やかなあじさい。

百草園のあじさいの魅力は、直射日光があまり当たらない木漏れ日の下で花ひらく

陽に焼けていない色合いです。

小雨の園内では、今日もお客様がカメラ片手に散策されています。

では園内の様子をご紹介しましょう。

これはオマケ。ちまたでは最近見かけなくなった「玉虫」です。百草園付近はは自然も豊富なため、園内ではたまに見かけます。表現ができないような色合いですね…。

あじさいの季節になりました

2013/06/14

あじさいの美しい季節になりました。

百草園のあじさいは梅やモミジの木の下にあり、直射日光があまり当たらないため

花が焼けず色が美しいとお客様に良く言われます。

竹垣や茅葺屋根のあずまや、同じく茅葺屋根の松連庵とも情緒たっぷり。

松連庵ではよもぎそばも楽しめます。

花数より雰囲気で楽しむ日本庭園、ぜひご来園され、ひと目見てください。

茶室付近のヤマツツジ

コケもきれいです

シダ コケとともにこの季節の名脇役です

梅雨の晴れ間のあじさい散策

2013/06/06

涼しげな、こんな階段を上って散策してください

 

梅雨の晴れ間の楽しみは何と言っても、あじさいを眺めながらの散策。

多摩丘陵の一角、起伏のある立体的な園内は、ぞば処でもある茅葺屋根の松連庵、また心字池など情緒も感いっぱい。

このホームページ内には高幡不動駅~京王百草園までと聖蹟桜ヶ丘~京王百草園までの

ウォーキングマップを用意しています。

ぜひ、梅雨の晴れ間に 「あじさい散策」 を楽しんでくださいね。

サツキ 園内各所

美しい花をつけたドクダミ