今回は 「つるし雛特集」 、
3月3日(日)まで展示しています。

2013/02/27

大人気のつるし雛  数えきれないほどの作品は、鳥だけピックアップしてもご覧のとおり (これでも作品の中の鳥の一部です)

大人気のつるし雛  数えきれないほどの作品は、鳥だけピックアップしてもご覧のとおり (これでも作品の中の一部です)

毎日、会場の茶室・三檪庵では女性の 「かわいい」、「すごい」、「細かくてきれい」 どの声が飛び交っています。

熱心な方はつるし雛の作り方や作品の意味などを待機している関係者に問い合わせています。

たとえば、鳩は神の使いともいい皆の成長を願う。鶴は長寿の象徴。オシドリは仲睦まじく。などなど・・・。

写真好きな男性は園内の紅白の「梅」とともに、お茶室の古風な色合いと、つるし雛の暖かな色合いの対比を楽しみ、シャッターに収めようと三脚を持って動き回っていました

では茶室付近に飾られたつるし雛やつるし飾り、手作りの和の小物たちを写真でご紹介しましょう。

茶室・三檪庵で開催しています

一部は野外の梅の枝や茅葺屋根の松連庵でも展示しています

会場の茶室はいつも賑わっています

会場の茶室はいつも賑わっています

「つるし雛まつり」 25日(月)から3月3日(日)まで 茶室・三檪庵で開催

2013/02/25

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

2月25日(月)~3月3日(日)のひなまつりの日まで 「つるし雛まつり」 開催します。

時間は午前10:00~午後3:00まで茶室の三檪庵に沢山のつるし雛・つるし飾りなどが展示されます。

同時に 「つるし雛と梅をめぐる園内ツアー(予約不要)」 を3日まで毎日、午前11:00~、午後1:30~実施、

正門を入った左側スペースからスタートします。

会場の茶室にはつるし雛の制作に携わった方々が待機、作品の説明などをいたします。

園内で梅を見ながら、小さくてかわいらしい暖かみのある色使いのつるし雛をご見学ください。

なお園内の風景は以下のとおりです。

  
 

あでやかな梅 蓮久

紅白ともに開き始めました

茶室で開催中のつるし雛まつり  和の 「季節の飾り物」 も多数あります

ロウバイも美しく咲いています

日本水仙はまさに見ごろです

寿昌梅の開花も始まりました

写真愛好家に人気のカンザキアヤメ

寿昌梅の下に咲く福寿草

早春に「まず咲く」という言葉から名づけられた マンサク

梅が3分咲きになりました・日本水仙・ロウバイがきれいです

2013/02/21

 

梅(蓮久) 茅葺屋根とセットで撮れるため人気の老木です。今日も三脚が並びました。

今年は梅の開花が遅れていましたが、やっと3分咲きになりました。その分この季節散っているはずのロウバイが残っており、日本水仙とあわせて3つの花が同時に楽しめる珍しい年になっています

23日(土)、24日(日)は福井県のアンテナショップ 「福井南青山291」 が登場。

午前11:00~午後3:00まで2日間営業いたします。

また23日(土)は 「めずらしいトーンチャイムとマリンバを聴こう」 も開催。

    お子様にも楽しんでいただけるト-ンチャイム、軽快なマリンバの音色を提供いたします。

    午前11:30~、午後2:00~ の2回公演です。

そして24日(日)は 「日本の伝統 獅子舞とまつり囃子」

    こちらは子供も出演するダイナミックでかわいらしい内容です。

    午前11:30~、午後2:00~ の2回公演です。

ではアンテナショップの販売品と園内をご紹介しましょう。

  
 
 

このほかにも、大福アンパン、梅ごころ(飴)、サクサクわかめ、白さきいか、わけあり梅(くずれ)しそ漬け、へしこなど、さまざまな商品が並びます

梅 八重寒紅

梅 八重寒紅

  

この季節珍しいロウバイ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  

 

松連庵前のロウバイです

福寿草

カンザキアヤメ

日本水仙

梅まつり期間中はイベントも多彩です

2013/02/17

園内の梅は紅白ともに咲いています

梅まつりの次のイベントは、

20日(水) お香の初歩を楽しみましょう です。

    秋田杉をふんだんに使った茶室・三檪庵で午前10:30~午後2:30まで行います。

    参加料金は500円、約40分間。当日茶室で受付いたします。 

    「お香ってどんなものなんだろう」、など気になっている方、お香の初歩を楽しく学べます。

一方、週末の23日(土)、24日(日)は、

    23日(土)が 「めずらしいトーンチャイムとマリンバを聴こう」 です。

    お子様にも楽しんでいただけるト-ンチャイム、軽快なマリンバの音色を提供いたします。

    午前11:30~、午後2:00~ の2回公演です。

 24日(日)は 「日本の伝統 獅子舞とまつり囃子」です。

    こちらは子供も出演するダイナミックでかわいらしい内容です。

    午前11:30~、午後2:00~ の2回公演です。

 一方、2日間実施するのは 「アンテナショップでふるさとの味を楽しもう」 です。

    今回は福井県のアンテナショップ 福井南青山291 が福井県の名産品やお酒などを販売。

    午前11:00~午後3:00 まで出店いたします。ご期待ください。 

<では園内の花たちを写真でご紹介しましょう・17日撮影>

上から梅、日本水仙、ロウバイ、クマザサ、マンサク、フクジュソウです。

 

梅も徐々に開花が進んでいます

2013/02/15

梅 (大盃)  

さて今週末のイベントは、

2月16日・17日(土・日)はアンテナショップ 「あきた美彩館」が出店。

    <販売品>  きりたんぽセット いぶりがっこ 稲庭饂飩 まちこ姉さんのごま餅

             ハタハタ浜焼き くるみもち  酒・雪の茅舎 純米吟醸 秘伝山廃ほか

「いぶりがっこ」とは、漬物として使う干し大根の凍結防止のため、大根を囲炉裏に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ雪国秋田の伝統的な漬物のことです。

  

2月16日(土) 「伊達めぐみ歌謡ショー」 午前11:30~、午後2:00~。

2月17日(日) 子供に大人気の 「マジックショー」  午前11:30~、午後2:00~。

(マジックショーではお子様には板チョコをはじめとしたお菓子や他にもプレゼントをご用意しています)

ただ今、園内の梅は徐々にですが開花も進み、開花が遅れていたロウバイとセットで楽しめます。

あたたかい名物の本麹の甘酒を片手に梅や各種の花、秋田の名産品を見ながら、

園内を友人同士やカップル、また親子で散歩するのはいかがですか。

正門付近の白梅

茶室と松連庵間のロウバイ

ツバキ

日本スイセン 今とてもきれいです

本日15日は曇り、フクジュソウは太陽が出ていないと花が開きません。

冬に咲く カンザキアヤメ(人気が高いです)

マンサクの花

サザンカ

明日から「梅まつり」がはじまります

2013/02/08

紅白ともに少しづつ咲きはじめました

紅梅も白梅も少しづつ開花がはじまり、ロウバイは見ごろです。

   9日(土)は お茶会  午前10:30~午後3:00 (一服500円和菓子つき)

  10日(日)は 早春に奏でるオカリナ&フルート  午前11:30~、午後2:00~

           竹笛を作ってみよう   午前11:30~午後3:00

  11日(月・祝)は 琴の調べ  午前11:30~、午後2:00~(お茶室で行います)

 では8日(金)の園内の様子をご紹介しましょう。

 
 
 

正門付近に咲いています

ロウバイは今が盛りです

日本水仙もきれいです。正門入って右側です。

マンサクはなぜか早く咲きました

梅まつりを2月9日(土)から開催します

2013/02/03

京王百草園では2月9日(土)から3月17日(日)まで 「梅まつり」 を開催します。

   9日(土)は お茶会  午前10:30~午後3:00

  10日(日)は 早春に奏でるオカリナ&フルート  午前11:30~、午後2:00~

            竹笛を作ってみよう  午前11:30~午後3:00

  11日(月・祝)は 琴の調べ   午前11:30~、午後2:00~

  なお他にもイベントは多数用意していますが、中でも以下の各県の「アンテナショップ」が

以下の日程でやってきます。

   2月16日・17日(土・日)あきた美彩館     

         2月23日・24日(土・日)ふくい南青山291

   3月  2日・   3日(土・日)いわて銀河プラザ

一方、世間のひな祭りに合わせた 「つるし雛まつり」も行います。

   2月 25日~3月3日(月~日・1週間)

他にも多数のイベントが土日を中心に行われます。

詳しくは以下をクリックしてください。

チラシ表面  チラシ裏面

 小さな部屋でも飾れる 小さなつるし雛 つるし飾り です。

以下は昨年の梅まつり時の写真です。

ロウバイの香りを楽しみましょう

2013/02/01

ロウバイ 蝋細工のような花びらと香りが自慢です

 

蝋細工のような 「つややか」 な花びら、近くを通り過ぎる時に感じる独特の香り、

開花が遅れ、お問い合わせがとても多かったロウバイがやっと目覚めました。

日本水仙もロウバイほどではありませんが、このところ、ほんの少し顔をのぞかせはじめました。

ロウバイ

日本水仙 ほんの少しだけ咲きはじめました

カンザキアヤメ 2月1日、今日は一つだけ咲いています