8月3日(金)、4日〈土)、5日〈日)は京王百草園夏のイベント

2012/07/19

車両1両が80Cm以上の大きさのGゲージです 8000系と5000系の運転ができます 大型なので迫力満点です

車両1両が80Cm以上の大きさのGゲージ 8000系と5000系の運転ができます 大型なので迫力満点

園内ではセミも鳴きはじめ、楽しみな夏休みももうすぐ。

その夏休みの 8月3日(金)、4日〈土)、5日〈日)の3日間、京王百草園では夏のイベントを実施します。

現在の庭園の情報は一番下にあります。

●4日(土)、5日〈日)、11:00~15:00のみ限定

 ・Gゲージ電車の運転にチャレンジ(屋内・無料)

  4両編成なら3m以上の大きさです。

 

先頭車にCCDカメラを設置していますので、リアルな車窓風景もモニターで見られます。

 

●3日間楽しめるもの

・手トロの運転(園内に設置したレールの上を手動で走るトロッコです・無料)

   野外のため荒天時中止

手動トロッコ (手トロ) 小さいお子様にも大人気まちがいなし。一度乗ったら「ずっーと」乗っていたくなる楽しさです。

ハンドルを回すと軽快に走り出します。

 ・手づくりオリジナルうちわの作成 (100円)

  園内の葉っぱを使ったり自由に絵を描いて完成させます。風流なうちわを手づくりしよう!

葉っぱをうちわの上において、スプレーで仕上げてもOK

 
 ・上記のほか竹で作った水鉄砲、シャボン玉も無料で遊べます(無料)
 
 
 
現在の庭園は以下の通りです
    
 

松連庵前の金閣寺垣 セミの声が風景に溶け込みます

ヤブミョウガ 葉がミョウガ(ミョウガ科)に似ているがヤブミョウガはツユクサ科です

ミズヒキ 飾り紐の水引に似ているためにこの名前がつきました(園内正面階段を上った場所にあります・花が小さいので良く探してみてください)

梅雨明け前に歩きましょう

2012/07/12

園内のウズアジサイ 装飾花が丸まっているところが特長です

園内のウズアジサイ 装飾花が丸まっているところが特長です

 

このところ晴れ間も見えず、くすぶった天気が続いていますが、アジサイにおいては好条件。

花もいきいきとして長持ちしていますし、しっとりとした写真も撮れます。

カメラ片手にぜひおいでください。

このホームページ内には聖蹟桜ヶ丘・高幡不動からのウォーキングマップも用意しています。

本格的な夏の前に園付近そして園内を散歩してくださいね。

正門入って左側のあずまや

正門入って左側のあずまや

 

ムラサキシキブの花

ムラサキシキブの花 秋に美しい紫の実をつけます

 

金閣寺垣とセイヨウアジサイ

梅雨明け前に美しいアジサイをご覧ください

2012/07/05

竹垣とアジサイ

竹垣とアジサイ

 

6月にアジサイを見逃した方、京王百草園のアジサイはいかがですか。

竹林や大きな梅の木の下に咲く当園のアジサイは、炎天下で見るアジサイとは一味違う色合いが楽しめます。

今週末も花は十分に見頃。

木漏れ日が涼しげな日本庭園で、茅葺屋根とアジサイがかもし出す風情を堪能してください。

雪のように純白なアナベル

雪のように純白なアナベル

 

木漏れ日に映えるセイヨウアジサイ

木漏れ日に映えるセイヨウアジサイ (上2枚)

 

装飾花が丸まっている ウズアジサイ

 

ヤブカンゾウ