園内のキショウブが美しい季節です

2012/05/21

あずまやと緑とのコントラストが美しいキショウブ

あずまやと「緑とのコントラストが美しいキショウブ」

緑が日に日に深まり、木漏れ日の下の花が特にきれいに見える、このところの園内。

そんな園内で、晴天の下でも、雨の中でも美しいのがキショウブです。

あずまや付近や池の周囲に咲いています。

また松連庵から見える庭にはムラサキツユクサ、ガマズミなどが咲き、心を和ませてくれます

ぜひ、茅葺屋根の松連庵でよもぎそばを召し上がりながら、庭を眺めゆっくりとした時をお楽しみください。

以下は園内の様子です。

ムラサキツユクサ

ガマズミ

ガマズミ

ジャーマンアイリス

心地池付近のキショウブ

シャクナゲ、シャクヤクが咲いています

2012/05/13

バラ 茅葺屋根付近に2本あります                   (和洋折衷で不思議な感じ)

シャクヤク、シャクナゲが咲き、気候も穏やか。 まさに散歩のシーズンです。

園内をくまなく散策するとムラサキツユクサ、キショウブ、ジャーマンアイリス、シャガ、コデマリなどが楽しめます。

本日もカメラ片手に来園するお客様が沢山おいでになりました。

では、いくつかお花を紹介しましょう。

シャクヤク 池の奥に咲いています。(写真上下)

シャガ

シャクナゲ

ムラサキツユクサ

ムラサキツユクサ

バラ 以下2枚も

五月の風を感じながらの散策、
清々しいですよ

2012/05/07

あずまやとツツジ

あずまやとツツジ

五月の風が心地よい季節です。

ゴールデンウィークは終わっても、園内はツツジやシャクナゲ、シャガ、アヤメ、オダマキなどがきれいに咲いています。

自然豊かな百草園とその周辺の散策はいかがでしょうか。

なお、このホームページ内には聖蹟桜ヶ丘・高幡不動両駅から京王百草園までの簡単なマップも用意しています。

ぜひ、ご利用ください。

正門左側のアヤメ

松連庵前のボタン

ツツジ 園内各所

シャクナゲ 正門右側奥にあります

心字池に飛来したアオサギ 自然も豊かです

松連庵付近のオダマキ

静かな時の流れと木漏れ日
そして和の風情を楽しんでください

2012/05/03

花と緑と金閣寺垣

ツツジや日本桜草、シャクナゲ、ボタン、そして小さなエビネラン。藤棚のフジは花芽が付かず少し残念ですが、盆栽のフジや新緑はきれいです。

この季節の京王百草園は、付近の多摩丘陵の緑とともに美しく輝いています。

 

新緑に染まった 「里山の散歩」 を楽しみたい方は、京王百草園のスタッフがご案内します。

以下をご参考ください。

またこの季節の園内のご説明をはじめ、

子供さんが楽しめるクイズもあります。

  (地図を見て園内をまわり問題を探す自然クイズ・答えを出すとプレゼントがもらえますよ

1.新緑の里山散歩(予約制)

  コース  聖蹟桜ヶ丘~京王百草園まで 約3Km45分程度の行程です

  日 時  5月6日(日) AM11:00集合 11:10出発

  集 合  聖蹟桜ヶ丘駅西口 改札前 

  参加費  入園料・プレゼント付き 300円

  募集人員 おとな30名(定員になり次第終了)

  予約方法 京王百草園に直接お電話ください   電話番号 042-591-3478

     ※ 天候により中止の場合にはこのホームページに朝8時までに告知します

     ※ 締め切りは当日朝10時まで

2.春の園内見学ツアー

  百草園スタッフが春の園内をご案内します (プレゼント付き)

  日 時  5月3日~5日(祝日)  AM11:00~、PM2:00~

  集 合  京王百草園内 正門横広場

3.子供自然クイズラリー

  クイズに答えていただいた小学生以下のお子様には、もれなく プレゼント を差し上げます

  日 時  4月28日(土)~5月6日(祝日)

京王百草園の楽しみ方は色々です。健康的に野外を歩き、静けさと和の情緒を満喫してください。

以下は園内の様子です。

 
 
 

ツツジ各種

ブルーが美しい イチハツ

日本桜草 北斗星

日本桜草 京鹿の子

日本桜草 青柳絞り

日本桜草 玉川

日本桜草は江戸時代に品種改良が流行しました。   松連庵前に昔ながらの展示方法で飾っています。

シャクナゲ 正門入って右側へどうぞ