開花は徐々にですが進みはじめました

2012/02/26

梅・八重寒紅 

梅の開花も徐々に進みはじめ、お客様も花の前で写真を撮られたりされています。

白梅も少し咲き始めて、ようやく春の気配が感じられるようになってきました。

カンザキアヤメ、マンサク、天気がよけばフクジュソウ、そして見晴らしからは東京スカイツリーが楽しめます。

また、通常では散っているロウバイも残っています。

一方、このところ小グループでミニウォーキングをされながら来園するお客様も増えはじめました。

このホームページ内には高幡不動駅・聖蹟桜ヶ丘駅からのウォーキングマップも掲載しています。

多摩丘陵を散策しながら、ぜひ京王百草園においでください。

開花がはじまった梅・蓮久

白梅も咲き始めました

松連庵売店の梅饅頭セット 350円

26日(日)はマジックショーを行います

2012/02/25

 
先日、読売新聞にも取り上げられた 「マジックショー」
先日、読売新聞にも取り上げられた 「マジックショー」 のメンバー

  

26日(日)はマジックショーと秋田県のアンテナショップ 「あきた美彩館」 がやってきます。

時間は以下のとおりです。

     マジックショー      午前11:30~、午後2:00~ の2回公演

     アンテナショップ営業   午前11:00~午後3:00

記マジックショーに出演する 「京王マジッククラブ」 は、2月12日の読売新聞でも紹介され、記事にもなりました。

お子様に人気のイベントです。

マジックショーでは、お子様にはお菓子などのプレゼントも用意してお待ちしています。 

開花がはじまった梅を楽しみながら、マジックショーをお楽しみください。

     (花の情報は2月22日付のこのホームページ内のお知らせをご覧ください) 

アンテナショップの販売品は以下のとおりです。

本日、25日(土)のイベントについて

2012/02/25

本日のイベント 「伊達めぐみ歌謡ショー」は雨天により中止いたします。

なお、秋田県のアンテナショップの営業は通常どおり実施いたしますので、ぜひご来園ください。

秋田県のアンテナショップの内容は2月22日付の記事をご覧ください。

今週末の25日(土)、26日(日)秋田県
のアンテナショップが販売を行います

2012/02/22

梅・八重寒紅

梅・八重寒紅は咲いています

今週末25日(土)、26日(日)のアンテナショップの営業は秋田県の「あきた美彩館」です。

現地のお酒の試飲や食材の販売などをご堪能いただけます。

一方、花に関しては、ロウバイが満開、マンサクが咲き始め、カンザキアヤメ、フクジュソウが見られます。

また梅に関しては全体としてはまだまだですが、早咲きの八重寒紅は咲いています。

花と秋田の味覚を楽しみに、週末は京王百草園においでください。

午前11:00~午後3:00まで楽しみいただけます。

「いぶりがっこ」  とは、漬物として使う干し大根が凍ってしまうのを防ぐために、大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ雪国秋田の伝統的な漬物です。秋田の方言で漬物のことを「がっこ」と呼ぶことからその名がつけられました。

いぶりがっこの製作風景

いぶりがっこの製作風景

農林水産大臣賞受賞の「あられんこ」 えび、いか、しょっつる味

農林水産大臣賞受賞の「あられんこ」 えび、いか、しょっつる味

大吟醸「天寿」、純米吟醸 「鳥海山」

ロウバイ

ロウバイ

カンザキアヤメ

池の付近に咲き始めたマンサク

フクジュソウ 晴の日に松連庵の正面に咲きます

 

ニホンスイセン 

 

福井県のアンテナショップの商品です

2012/02/18

梅・八重寒紅

梅・八重寒紅が開花しています。

本日は晴れ、梅の花も青空の下で少しづつ開花がはじまりました。

ロウバイは満開、フクジュソウもきれいです。

18日(土)、19日(日)は福井県のアンテナショップが営業しています。

昨年に引き続き今回が2度目の出店、昨年こられたお客様が今年もお目当ての商品を目指して、ご来園されています。

本日販売している商品をご紹介しましょう。

満開のロウバイ、咲き始めた梅を見ながら福井県の味と「地酒の試飲」をお楽しみください。

へしこのおつまみ

日本酒や梅酒などもあります

大福あんぱん

18日(土)、19(日)は
福井県のアンテナショップがやってきます

2012/02/14

梅(八重寒紅)咲き始めています

18(土)、19日(日)は、おたのしみの福井県のアンテナショップ 「ふくい南青山291」

が京王百草園にやってきます。

時間は午前11:00~午後3:00までです。ぜひご来園ください。

販売する地酒は「純米生原酒・鬼作左」、「本醸造・丸岡城」、「超特選大吟醸・駒ケ瀬屋」 などなど。

また日本酒仕込み梅酒「梅霞」、日本酒仕込み柚子酒「柚子丸」なども販売します。

食べ物は「羽二重餅」、「大福アンパン」、「梅どら」、糠漬の「へしこのおつまみ」なども販売いたします。

また18日(土)はお茶会も午前10:30~午後3時30分までお楽しみいただけます。

一方19日(日)は 「梅の香りにつつまれながらJポップを楽しもう」 です。

川久保秀一さんの素敵な歌声をお楽しみください。

なお梅の開花は、早咲きの八重寒紅が少し咲いている程度ですが、ロウバイは見頃です。

梅霞

日本酒仕込みの梅酒「梅霞」と柚子丸

羽二重餅

ロウバイは見頃です

11日(土)はお茶会、
12日(日)はテノール&マリンバと手作り竹笛イベントです

2012/02/06

手作りの竹笛です

手作りの竹笛です

11日の土曜日はお茶会、茶室三檪庵でお楽しみください。

時間は午前10:30~午後3:30 一服500円で和菓子付です。

12日の日曜日は「高尾山でおなじみ・竹笛を作ってみよう」です。

時間は午前11:00~午後3:00 

小200円、中300円、大400円 (名入れします)中サイズ以上は百草園の焼印をお入れします。

また同じ日曜日は、大空の下で聞く・テノール&マリンバをお楽しみください。

時間は午前11:30~、午後2:00~ の2回実施します。

園内はロウバイが見頃、梅はほんの咲きはじめです。

咲き始めの梅(八重寒紅)

咲き始めの梅(八重寒紅)

ロウバイは見頃です

ロウバイは見頃です

少しづつ開きはじめたフクジュソウ

少しづつ開きはじめたフクジュソウ

ニホンスイセン(雪で倒れなかった花がいくつか健気に咲いています)

ニホンスイセン(雪で倒れなかった花がいくつか健気に咲いています)

あすから梅まつりです

2012/02/03

梅 (八重寒紅)

 梅 (八重寒紅)

あすから 「梅まつり」 がはじまります。

ただし、今年の梅の開花は遅く、園内でも早咲きの品種(八重寒紅)がほんの少し開花している程度です。

その分元気なのはロウバイで、本来この時期では花も無くなるころですが寒さのため7分咲きできれいです。

あす土曜日は、「お茶会」 を午前10:30~午後3:30まで開催、一服500円・和菓子つきです。

また日曜日は、「日本の伝統・琴の演奏」 を午前11:30~、午後2:00~の2回実施します。

園内はいわゆる冬枯れの景色ですが、これからの梅まつりにはイベントも沢山用意しています。

ぜひ、健康的な自然の中でのひと時を京王百草園でお過ごしください。

過去のお茶会とことの演奏風景

過去のお茶会と琴の演奏風景

蝋細工のようなロウバイの花

蝋細工のようなロウバイの花

カンザキアヤメ

カンザキアヤメもいくつか咲いています

茅葺屋根の松連庵 あたたかい甘酒・よもぎそばを販売しています

茅葺屋根の松連庵 あたたかい甘酒・よもぎそばを販売しています