年末年始の営業のお知らせ

2011/12/25

京王百草園 (水曜定休日) の年末年始の営業は以下のとおりです。

2011年12月30日(金) ~ 2012年1月3日(火)  (年末年始休園日)

2012年1月4日 (水曜定休日)

新年の営業は5日(木)からになります。

なお、よもぎそば・甘酒が楽しめる松連庵売店も5日から営業を開始しいたします。

 

ニホンスイセンが見頃になりました

2011/12/19

ニホンスイセン(園内各所に500株位あります)

ニホンスイセン(園内各所に500株位あります)

いま、ニホンスイセンが見頃です。

豪華な雰囲気はありませんが、それが、この季節の日本庭園にはちょうど良い感じです。

野鳥は、寒さも増してきた高い山では餌がなくなり、百草園付近に降りてきました。

耳を傾けると様々な鳥の鳴き声が聞こえてきます。

ニホンスイセンの花と野鳥たちに会いに、京王百草園にご来園ください。

お手洗い付近のサザンカ。

お手洗い付近のサザンカ。

松連庵のつくばい。水の中で落ち葉が揺れています。

松連庵のつくばい。水の中で落ち葉が揺れています。

若山牧水碑付近のカンザキアヤメ。

若山牧水碑付近のカンザキアヤメ。

晩秋の紅葉と冬の準備・雪吊りがきれいです

2011/12/11

冬の風物詩の雪吊りと晩秋の紅葉

冬の風物詩の雪吊りと晩秋の紅葉

冬の訪れる足音が聞こえてきました。松の枝を雪から守る「雪吊り」も付けおわりました。

少し寂しげなモミジと力強くなりつつあるニホンスイセンが対照的で美しい、今日この頃です。

忘年会など何かと忙しい師走ですが、その忙しいときに、ちょっと心を癒すのに京王百草園はぴったりです。

以下は園内の様子です。ぜひご来園下さい。

ノホンスイセン

寒さと共に力強さを増してきたノホンスイセン(園内各所)

モミジの落ち葉

モミジ

本日はカンザキアヤメが一輪咲きました。

モミジ

落ち葉も美しい晩秋の庭園です

2011/12/03

美しい晩秋の紅葉、そして落ち葉も「なかなか」のもの。

本日は足元の紅葉の落ち葉を写真に収める人も目立ちました。

松連庵売店も明日(4日)までは営業しております。

よもぎそば・名物の甘酒などをご賞味ください。

木々の色付きを楽しみ、足元の彩りも眺めながら、ぜひご散策下さい。

芭蕉句碑と紅葉(心字池のわきにあります)。

心字池

松連庵(ここで4日までよもぎそば、甘酒が召し上がれます)。

ドウダンツツジ(池付近)

イチョウ(松連庵東側)