28日(月)本日の園内です

2011/11/28

本日の園内です。

直射日光が差さないほうが、光が満遍なくまわり紅葉はきれいに見えると思います。

本日も大勢のお客様が園内の紅葉を楽しみました。

ドウダンツツジと熊笹 茶室入口にあります。

ドウダンツツジと熊笹 茶室入口にあります。

 

イチョウ

イチョウ

 

本日27日(日)は紅葉まつり
(ライトアップも)最終日です

2011/11/25

27日(日)は今年最後のライトアップ 

    「竹灯籠と紅葉鑑賞の宵」  午後4:30~午後7:30(入園は7時まで)を行います。 

         (昨日も大勢のお客様で賑わい夜の紅葉鑑賞をされていました) 

  イベントは 

   紅葉を巡る園内ツアー   前11:00~ 

   オカリナ&フルートで楽しむ映画音楽   正午~、 午後5:00~ 

日中の紅葉、夕紅葉、夜の竹灯籠の光がゆれる中での紅葉、ライトアップされた紅葉をお楽しみください。 

 

例年より暖かいのでニホンスイセンが開花しはじめました。

以下は 「竹灯籠と紅葉鑑賞の宵」 (ライトアップ)時の写真です。 

茶室裏の紅葉(オオサカズキ)

 

百草園から見た富士山をデフォルメして描き、ロウソクを入れました。

 

23日(水・祝)は、いよいよ「竹灯籠と紅葉鑑賞の宵」です

2011/11/20

 

園内の竹を使用して灯籠を作りました。

園内の竹を使用して灯籠を作りました。

23日(水・祝)はいよいよ「竹灯籠と紅葉鑑賞の宵」を行います。

23日は、日頃、竹垣・竹灯籠づくりや樹木を管理している職員による「園内ツアー」を11:00から実施。

どなたでもご参加できます。

また11:30~、14:00~、からは懐かしい音色の「大正琴の演奏」です。

そして夕方からは、「竹灯籠と紅葉鑑賞の宵(ライトアップ)」を行います。

時間は16:30~19:30までです。(入園は19:00まで)

なお17:00からは「クラシックギターの夕べ」も行われます。

ぜひ日中から夜にかけて大胆に変化していく庭園をお楽しみ下さい。

  *竹灯籠と紅葉鑑賞の宵(ライトアップ)は26日(土)、27日(日)にも行います

以下は20日・日曜日の園内です。

雨あがりで園内はよりいきいきと輝いていました。

紅葉もきれいになりました。

園内の様子をご覧下さい。

本日(19日・土曜日)は雨のためイベントを中止いたします

2011/11/19

本日、19日(土)に予定しておりました下記のイベントは、雨のため中止させていただきます。

  お茶会

  紅葉の庭園でJポップを楽しもう  

なお、京王百草園は通常通り開園いたしております。

週末のイベントはお茶会、Jポップ、コーラスです

2011/11/17

週末のイベントは、「お茶会」、「Jポップ」、「コーラス」です。

お茶会は大きな紅葉(オオサカズキ)の下にある茶室・三檪庵で以下の日程で行われます。

 (土曜日のイベント)

               お茶会  19日(土) (雨天により中止しました)   

    紅葉の庭園でJポップを楽しもう  19日(土) (雨天により中止しました)

 (日曜日のイベント)  

     コーラスで綴る秋のうた  20日(日) 午前11時30分~、午後2時~ 

     竹灯籠作りを体験しよう  20日(日) 「竹灯籠と紅葉鑑賞の宵(ライトアップ時)」に点灯させていただきます)

11月前半は温かな日が続きましたが、このところ朝晩冷え込むようになり紅葉は日一日と色が増してきました。

紅葉の木の下で秋の一日をお過ごし下さい。

川久保秀一さん

土曜日出演の川久保秀一さん

玉川大学合唱団の皆さん

日曜日出演の玉川大学合唱団の皆さん

園内の様子をご覧ください

2011/11/14

23日(水・祝)、26日(土)、27日(日)の 「竹灯籠と紅葉鑑賞の宵(ライトアップ)」時に点灯する手作りの灯籠です。(他にも沢山用意しています)

23日(水・祝)、26日(土)、27日(日)の 「竹灯籠と紅葉鑑賞の宵(ライトアップ)」時に点灯する手作りの灯籠です。(他にも沢山用意しています)

紅葉は徐々に木の上のほうから色付いてきています。

昨日の日曜日はハープコンサートもあって沢山のお客様がおいでになりました。

では園内の雰囲気を写真で紹介いたしますので、ご来園時の参考にしてください。

12日(土)、13日は11時から
本糀の甘酒プレゼント(先着200名様)

2011/11/10

園内の樹木の葉も色付きはじめ、いよいよ紅葉まつりが12日(土)から開始されます。

12日(土)、13日(日)は午前11:00から、老舗の糀店から仕入れた甘酒のプレゼントがあります。

お砂糖を使っていないのに 「ほんのりと甘い」 昔ながらの甘酒を楽しみながら、ぜひ園内を散策してください。

イベントは他にもあります。

  12日(土)は秋めいた庭を眺めながらの 「お茶会」 です。

    お一人500円・和菓子付きで気軽に楽しめます。 (午前10:30~午後3:00) 

  13日(日)は 「ハープコンサート」 です。

    声楽を学ばれていただけに歌声も美しい、渡邊真位さんの演奏でお届けします。

ハープコンサート

13日(日)のハープコンサート(素敵な歌声もぜひお楽しみ下さい)

  

  

お茶会

12日(土)のお茶会は茶室でも茶庭でもお飲みになれます。

茶会時の野点傘

茶会時の野点傘

本糀の甘酒を上記日時でプレゼント(当日は多人数のため紙コップでのお渡しになります)
本糀の甘酒を上記の日時にプレゼント(当日は多人数のため紙コップでのお渡しになります)

紅葉まつりチラシ(イベント情報はこちらをクリックしてください)

紅葉まつりを11月12日(土)から開催します

2011/11/03

京王百草園では、恒例の紅葉まつりを11月12日(土)から27(日)まで開催いたします。

期間内は土・日・祝日を中心に様々なイベントもご用意しています。

園内の紅葉(もみじ)も少しづつ色付きはじめました。

ぜひ紅葉まつりに足をお運び下さい。

(紅葉まつりのイベント情報は以下のアンダーライン部分をクリックしてください)

紅葉まつりチラシ表面

紅葉まつりチラシ(イベント情報)

以下は昨年の写真です。

クラシックギターの夕べ

クラシックギターの夕べ (本年は23日(水・祝)、26日(土)午後5:00から演奏します)

茶室三檪庵付近

茶室三檪庵付近