8月4日~6日(木~土)はオリジナルうちわを作ろう

2011/07/22

  
 
 

4日(木)のお客様の作品です

4日(木)のお客様の作品です

 
 

夏休みにこんなオリジナルの「うちわ」を作ってみませんか おじいさまやおばあさまのプレゼントにもなりそうですね

夏休みにこんなオリジナルの「うちわ」を作ってみませんか おじいさまやおばあさまへのプレゼントにしても喜ばれるかも

今年の京王百草園の夏のイベントは、オリジナルのうちわ作り です。 

うちわは園内の植物の葉を使って影絵のようにスプレーしたり、クレヨンなどで自由に絵を描いたりします。 

また、無料で楽しめる園内の竹で作った弓矢水鉄砲での水遊びシャボンでも遊びましょう。 

(水鉄砲をする人は着換えを持ってきてね) 

また小学生以下の方は園内で文字を集め言葉を作る宝探しのクイズもあります(参加賞あり)。 

予約不要です。以下を参考にぜひ夏の一日をお過ごしください。 

  

● 日   時   2011年8月4日~6日(木・金・土)10:00~14:00

 ●入 園 料   おとな300円 こども100円

●うちわ作り参加費    一人100円 

●アクセス  京王線百草園駅徒歩10分、聖蹟桜ヶ丘駅・高幡不動駅よりタクシー10分(駐車場はありません) 

 

 
 
 
 
 
 

百草園の庭に住む野生のアナグマです 宝探しクイズの問題にもなっているよ

百草園の庭に住む野生のアナグマです 宝探しクイズの問題にもなっているよ

  

  

園内の竹で作った弓矢 自由に遊んで上達しよう

園内の竹で作った弓矢 自由に遊んで上達しよう

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

園内の涼しげな写真を撮ってお部屋に飾ってはいかがですか。

ただいま、園内は緑に染まって木陰に入れば涼しげです。

こんな日本庭園でゆっくり写真撮影でも楽しんで、お部屋に飾るのはいかがでしょうか。

 
 
 

お茶室・三檪庵

お茶室・三檪庵  気温は30度、でも涼しげです。

 

 

 

   

 
 

お茶室裏側の夏椿

お茶室裏側の夏椿

 

 

 

 

      

また近頃、坂道を自転車で走って登ってくるお客様をよく見かけるようになりました。

そして百草園で休憩。健康的で楽しそうですね。

木々の日陰で涼みながら夏の花を楽しみませんか

2011/07/17

京王百草園ではノウゼンカズラやスイレンなど夏の花が咲いています。

ノウゼンカズラは中国原産のツル性植物です。

また園内の心地池には、今盛んにスイレンが咲いています。

暑い夏ですが、時が止まったような園内を 「木々の日陰を利用して」 涼みながら散策して下さい。

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ ハイビスカスのようなあたたかみが感じられる花で、南洋を題材にした画家達が好みそうな雰囲気を持っていますね。

スイレン (以下3枚とも) 心地池にひっそりと咲いています。 

スイレン (以下3枚とも) 心地池にひっそりと咲いています。 

ヒキガエルの赤ちゃん 池のまわりで発見、体長約2Cmでした。

ヒキガエルの赤ちゃん 池のまわりで発見、体長約2Cmでした。

梅雨明け前にアジサイを楽しみましょう

2011/07/03

京王百草園のアジサイもいよいよ終盤、でも開花が遅かった分まだ元気な花も沢山あります。

梅雨明け前にアジサイの花々をお楽しみ下さい。

写真は今朝の庭の様子です。

なお、よもぎそば、梅シャーベットなどを販売している「松連庵売店」は本日までの営業となります。

明日から9月30日まで松連庵売店は営業を休止いたします。ご了承下さい。

純白の西洋アジサイ

純白の西洋アジサイ 白のアジサイは意外と目に新鮮に映りますね。

ウズアジサイ

ウズアジサイ 園中央の寿昌梅前にあります。

西洋アジサイ

西洋アジサイ

 

夏も近づき、子供たちが好きな昆虫もたくさん姿を見せ始めました。

夏も近づき、子供たちが好きな昆虫もたくさん姿を見せ始めました。この虫は 「コアオハナムグリ」、ハナムグリとは花に潜ると言う意味です。今朝はアジサイの花に潜っていました。コガネムシの仲間です。