本日は曇り空、アジサイがよりきれいに見えます

2011/06/25

来週の天気は、いまのところ曇りがほとんどの予報。

アジサイの花は晴天の日より、青みがかった光の 「曇りや小雨の日」 の方が美しく鑑賞できます。

本日もカメラが趣味のお客様が目立ちました。

京王百草園の竹垣や茅葺屋根は、主役のアジサイを引き立ててくれる名脇役といえる存在です。

カメラや絵筆を持って、アジサイ以外の花も見ながら園内をゆっくり歩いてみてはいかがでしょうか。

なお松連庵売店では、よもぎそばを500円で販売しています。ぜひご賞味下さい。

茅葺きのあずまや付近

茅葺きのあずまや付近

 

茶室付近のヤマツツジ

茶室付近のヤマツツジ

 

ウズアジサイ

ウズアジサイ

 

藤棚付近のキンシバイ

藤棚付近のキンシバイ(金糸梅) 原産は中国、江戸時代に日本に来ました。花はなんとなく梅に似ていますね。

 

ハナザクロ

ハナザクロ 

 

西洋アジサイ

竹林下の西洋アジサイ

いよいよアジサイ散策の季節です

2011/06/23

手前は「墨田の花火」

手前は「墨田の花火」、夜空の花火を彷彿とさせる花形です。

 

京王百草園のアジサイは、やっと青や赤紫の花も美しくなりました。

池のほとりは白いヤマアジサイ、正門左手の東屋付近は青や赤紫のなじみのある西洋アジサイがきれいです。

このところ、となりの高幡不動駅から歩いてお見えになるお客様も増えました。

そのお客様から、「賑やかな高幡不動と、ひっそりとした京王百草園を一緒に楽しめるのでいいですね」

との声もお聞きします。

このホームページに高幡不動駅から京王百草園までの簡単なウォーキングマップも用意しています。

また、電車でも各駅停車で1駅です。

緑の中の日本庭園のアジサイをゆっくりとご覧下さい。

園路の風景

園路の風景

 

西洋アジサイ

西洋アジサイ

 

ガクアジサイ

ガクアジサイ

 

カシワバアジサイ

カシワバアジサイ 一つひとつの花形がソフトで優しい感じです。

 

あずまや付近のアナベル 

あずまや付近のアナベル

 

サツキ

サツキ

京王百草園のアジサイがNHKで放映されました

2011/06/16

先日、京王百草園のアジサイがNHKの「首都圏ネットワーク」で放映されました。

いま園内のアジサイも徐々に色を増し、またホタルブクロ、スイレン、変わった花ではフェイジョアなども咲いています。

天候が安定しないこのところですが、アジサイの見学や撮影に関して言えば逆にチャンス。

水滴に縁取られた花と葉が 「晴天時には見られない表情」 を見せ、花も日差しや気温に負けず元気一杯です。

みずみずしい空気を感じながらのアジサイ散策はいかがでしょうか。

6月19日(日)、26日(日)には11時から園内見学ツアーを実施いたします。

ぜひご参加下さい。

西洋アジサイ

西洋アジサイ アジサイにはこんな日差しが良く似合います。

カシワバアジサイ

カシワバアジサイ 葉が柏の葉に良く似ていますね。花もピラミッド型です。

西洋アジサイ

西洋アジサイ

スイレン

スイレン 心地池にひっそりと咲いています。

フェイジョア

フェイジョア 正門を入り左側 8mの所にあります。南アメリカ原産、花は食用になります。

額アジサイ

額アジサイ 裏側から撮ってもきれいですね。

ホタルブクロ

ホタルブクロ 関東ではこのような赤紫の花が多く、関西方面は白い花が多いといいます。

西洋アジサイも少しづつ色付きはじめました

2011/06/09

ヤマアジサイに続き、西洋アジサイも色付きはじめました。

梅雨の晴れ間の散策が楽しい季節、緑の中で時間を過すのも良いかもしれません。

京王百草園で6月の花たちと出会ってください。

ヤマアジサイと心地池

ヤマアジサイと心地池

 

同じく心地池のスイレン

同じく心地池のスイレン

 

西洋アジサイ(以下3枚とも)

色が深まりつつある西洋アジサイ(以下3枚とも)

 

             

 

ブラシノキ

この花の名前は何でしょう。 答え、オーストラリア原産のブラシノキ、名前の由来は一目瞭然ですね。松連庵北側の見晴らし付近に咲いています。

あじさいが咲き始めました

2011/06/03

今、園内ではサツキが咲き、アジサイの開花がはじまりました。

西洋アジサイはこれからですが、白いヤマアジサイは池の周りを中心に花開いています。

また数は少ないもののヤブカンゾウ、ドクダミ、ガマズミなども咲き、晴れ間の新緑もやさしい色合いを見せています。

自然にも恵まれた京王百草園は雨上がりの美しさもひとしお・・・。

朝は野鳥の声、とくにこの時期は 「ホトトギス」 の鳴き声が涼しげです。

ぜひ、ホトトギスの声を聞きにいらしてください。

ヤマアジサイ

ヤマアジサイ 池の周りに咲いています。

正門左側のサツキ

正門左側のサツキ

サツキ

サツキ

ノカンゾウ

ノカンゾウ 正門近くに咲いています。

ガマズミ

ガマズミ 池のほとりで撮影。

ドクダミ

ドクダミ 名前に似合わず生薬としても有名、園内各所に咲いています。葉の香りはきついですが、花は飾り気がなくとてもきれいです。

イロハモミジ

イロハモミジ 背景の赤はモミジの品種で初夏でも赤い「ノムラ」です。正門付近で見られます。