花を見ながら木漏れ日の庭を歩きましょう

2011/05/21

木漏れ日が涼しげです

金閣寺垣とモミジ 木漏れ日がなんとも涼しげです。

いま園内には涼しげな花たちが咲いています。

木漏れ日の園内を歩いて健康的な 「プチ森林浴」 はいかがでしょうか。

そして、お腹がすいたら茅葺屋根の松連庵へ。

よもぎの 「ざるそば」 を茅葺屋根の中から庭を眺めながらお召し上がり下さい。

1人前500円で販売しています。

ショウブ

ショウブ 数は多くありませんが立ち姿がきれいです。

ガマズミ

ガマズミのつぼみ 池のほとりで咲こうとしています。

カルミア

カルミア 大正時代に日本に入ってきて日本でもおなじみ。アメリカシャクナゲとも呼ばれています。

ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス 名前のとおりドイツのアヤメを改良してできた花です。

清々しい園内で5月の風を感じて下さい。

2011/05/14

カキツバタ

カキツバタ まさにこの季節にぴったりの色合いです。

いま園内は清々しいの一言。

藤やボタンなど大きく大胆な花たちが去ったあとは、小ぶりですが新緑に似合う次の花たちが咲き始めました。

賑やかだったゴールデンウイーク後の園内も静かで心落ち着けます。

涼しげな風を感じながら園内の散策をお楽しみ下さい。

ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス あずまやの付近に咲いています。

シャクナゲ

シャクナゲ 正門を入って右側の紅葉の大木の下に涼しげに咲いています。

キショウブ

キショウブ 

ウツギ

ウツギ 目立たない花ですが正門から8mくらいのところにあります。

藤の花も終盤、でも園内には小さな花たちが‥‥

2011/05/09

シャクヤク

シャクヤク 古めかしい松連庵の暖簾に良く似合います。

藤やツツジ、ボタンの花も終盤を向かえました。

でも園内には小さな花たちが元気です。

数は少ないですがオダマキやムラサキツユクサなどの美しいな花のほか、「いわゆる雑草」といわれるような種類も花をつければきれいです。

新緑に茅葺屋根といった景観は一昔前の日本の原風景のようです。

ぜひ京王百草園に足をお運びください。

ノダナガフジ

ノダナガフジ 8日撮影 日当たりの悪い方はまだきれいです。

オダマキ

オダマキ

ムラサキツユクサ

ムラサキツユクサ

ハルジョオン(春女苑)

ハルジョオン(春女苑) 雑草といわれますがよく見ると繊細できれいです。

アヤメ

アヤメ 目が覚めるような色が心に残ります。

京王百草園までミニ・ウォーキングはいかがですか

2011/05/06

このホームページ内には高幡不動駅・聖蹟桜ヶ丘駅から京王百草園までの簡単なウォーキングマップを用意しています。

ゴールの 「京王百草園」 までゆっくりと歩き、春のひと時を緑と花の中でお過ごし下さい。

●聖蹟桜ヶ丘駅~京王百草園までのコース   

後半はゆるやかな丘陵地で雑木林や牛舎があり、民家の庭先もきれいです。里山の風情を楽みながら歩ける長閑なコースです。

●高幡不動駅~京王百草園までのコース

高幡不動駅から5分ほどの「高幡不動不動尊」を見学した後、歩いて京王百草園にご来園される方も多く見られます。

ただいま、京王百草園の園内には以下のような花たちが咲き、お客様をお迎えしています。

大きな藤棚ではありませんが、お茶室のとなりにあるため風情があります。

大きな藤棚ではありませんが、お茶室のとなりにあるため風情があります。

ツツジ 園内各所にあります。

ツツジ 園内各所にあります。下の2枚の写真もツツジです。

読売新聞多摩版に京王百草園の藤が掲載されました

2011/05/05

本日、読売新聞多摩版に当園の藤(ノダナガフジ)が掲載されました。

朝からお問い合わせも多く、晴れてはいませんが来園のお客様は、写真を撮ったり、散歩したりと自由にお楽しみ頂いています。

こんな天気ですが、花の撮影をする方にはデメリットばかりではありません。

柔らかい陰のある 「ソフトな写真」 が撮れるため、曇った日を好む方も大勢おられます。

ゆっくりと園内をまわって、お気に入りの一枚を撮影してみてはいかがでしょうか・・・。

ツツジ

ツツジ 色も花形もさまざまです。

イチハツ

イチハツ 一初と書きます。アヤメの仲間で一番先に咲くためこの名前がついたといいます。

ボタン

ボタン ピンクから暗い赤まで色のバリエーションが楽しめます。

ノダナガフジ見頃、ボタンも最盛期です

2011/05/04

いま、ノダナガフジが見頃、ボタンの花も最盛期です。

京王百草園の付近には牛舎あり、神社あり、雑木林もあってなかなか環境の良いところです。

このホームページ内には高幡不動駅・聖蹟桜ヶ丘駅から京王百草園までの簡単なウォーキングマップを用意しています。

園内できれいな花を見て、付近を散歩すれば爽やかな季節の一日を有意義に過ごせます。

園内では子供クイズラリーを8日まで開催。お子様にはプレゼントもありますので、ぜひご散策下さい。

ボタン

ボタン 微妙に違う花の色をお楽しみ下さい。

ボタン

ボタン

 

ノダナガフジ

ノダナガフジ 藤棚の付近はこの季節いつも賑っています。

 

シャクヤク

シャクヤク

本日から5日(木・祝)まで園内見学ツアーを実施

2011/05/03

ノダナガフジ

ノダナガフジ 見頃になりました。風に揺れる姿は優雅です。

園内見学ツアー
期 間:5月3日(火・祝)、4日(水・祝)、5日(木・祝)
時 間:午前11時~(40分程度)
内 容:京王百草園のスタッフが当園の歴史や歌碑、花や動植物、見晴台からの風景などをお客様と一緒に散策しながらご説明いたします。
集合場所:正門前広場

園内は明かるい緑と花たちで埋もれています。

ノダナガフジのほかにもボタンやツツジをはじめ、ウラシマソウ、ムサシアブミなどの山野草などが楽しめます。

連休の散歩をお楽しみ下さい。またお子様対象の園内クイズラリーも8日(日)まで実施しています。

花に関しては4月29日のお知らせも参考にして下さい。

ボタン

ボタンと竹垣