小さな花も次々に開花しています

2011/03/25

いま園内には次々と春の花たちが開花をはじめています。

注意して歩かないと気付かずに通りすぎてしまうような花でも、よく見ると、どれも個性的に自らをアピールしています。

京王百草園内も周辺の野山も少しづつ春めき、下草などが緑に色付きはじめました。

園付近の自然を楽しみながら散歩し、静かな日本庭園で一息つく。

週末のこんな楽しみ方はいかがでしょうか。

このホームページ内には、聖蹟桜ヶ丘駅と高幡不動駅から京王百草園までの簡単なウォーキングマップも用意しています。

なお、計画停電「実施中のみ」は、そばの営業は行えませんが、甘酒・梅シャーベットなどは停電中でも販売しています。

ご来園の際にぜひご賞味下さい。

梅

梅の品種・淋子梅(リンシバイ) 遅咲きでまとまって咲き、花一つひとつが優雅です。

ボケ

ボケ 朱色の花が黄緑の葉色とよく似合います。

椿 

椿 こんな繊細なピンクの花は直射日光よりやわかな日差しが似合いますね。

小さな雪柳

ユキヤナギ 小さな白い花が可憐な感じです。

梅

梅の品種・白獅子 名前のとおり花びらなどが男性的な雰囲気の遅咲きの花です。

 

ウグイスカグラ

ウグイスカグラ 小さな花が全て下を向いてひっそりと咲きます。

春の花たちをお楽しみください

2011/03/19

遅咲きの梅の花はもう少し楽しめます。

またこのところ小さなスミレやタンポポなども咲き始め、春の代名詞カタクリも2・3本顔をのぞかせはじめました。

ただいま松連庵売店営業中です。

よもぎそば・本糀の甘酒をご賞味ください。

なお停電時にかぎり、「そばの販売」 のみ休止をさせていただきます。 

あらかじめ、ご了承下さい。

かたくり

カタクリの花も2・3本顔を出しはじめました。

 

乱雪

梅の品種・乱雪(ランセツ) 雪のように白い花びらが美しい。

 

梅の品種・淋子梅(リンシバイ)

梅の品種・淋子梅(リンシバイ) 京王百草園にはこの樹の古木が何本かあります。

 

サクラカガミ

梅の品種・桜鏡(サクラカガミ) 大輪の花の中でもとても大きな花です。 

 

タンポポ

日本タンポポ 西洋タンポポが多い中京王百草園のタンポポは日本タンポポです。

 

すみれ

タチツボスミレ 

明日から通常営業 ただし「そば」の営業は
停電中のみ休止いたします

2011/03/17

明日18日(金)からは開園に関しましては通常営業といたします。

ただし停電時にかぎり、「そばの販売」 のみ休止をさせていただきます。

あらかじめ、ご了承下さい。

なお梅の花は遅咲きのもの、またニホンスイセン・ボケ・ツバキなどが楽しめます。

ぜひ、静かな園内をご散策ください。

黒田

梅の品種・黒田(クロダ) この大輪の花のつぼみは薔薇のつぼみのように美しい

梅の花

遅咲きの梅の一部は、まだこのくらいの花をつけています

つばき

園内には椿も咲いています

ニホンスイセン

ニホンスイセン

ボケ

咲き始めたボケの花

京王百草園の営業について

2011/03/15

 

明日、16日水曜日は定休日です。

明後日、17日木曜日は通常どおり開園いたします。

 ※ ただし計画停電の関係で売店の営業は終日休止とさせていただきます。ご了承下さい。

なお梅の花はまだ残っております。

ぜひご来園され園内をご散策ください。

明日(15日)も計画停電の関係で休園いたします

2011/03/14

明日、15日(火)も本日に引き続き、計画停電の関係で休園いたします。

ご了承下さい。

本日は計画停電の関係で臨時休園いたします

2011/03/14

本日は計画停電のため臨時休園日とさせていただきます。

ご了承ください。

本日は琴の演奏のみ中止します

2011/03/13

本日は通常どおり開園しますが、琴の演奏のみ中止させていただきます。

なお梅の花は美しく咲いています。

園内をゆっくりご散策下さい。

うめ おもいもまま

梅の品種・思いのまま  1本の木のほとんどが写真右の白ですが、左のような紅、中央のような白と紅が混ざったものが楽しめます。ぜひ来園してお確かめください。

梅の花大きさ比較

梅の花の大きさは色々・・・  一番大きいのは桜鏡(サクラカガミ)大輪です。濃い紅の紅千鳥(ベニチドリ)と白い花は白加賀(シロカガ)中輪です。こちらも、ぜひご来園してご自身の目で確かめてみてください。

本日は臨時休園いたします

2011/03/12

京王百草園は昨日の地震の余震が続いているため本日12日(土)は休園いたします。

ご了承下さい。

満開の梅がきれいです

2011/03/09

今、京王百草園の梅が一番きれいな時期です。

早咲きの梅がほんの少し散り始め、風がそよぐと白やピンクの花びらが園内を舞っています。

今週末、12日の土曜日のイベントは、「大空の下で聞くテノールの歌声」。

梅林に響くのびやかな歌声を満喫してください。

また13日の日曜日は梅まつりのラストを飾る「琴の演奏」。

お茶室で静かに奏でる琴の音をお楽しみいただけます。

園内の様子は以下の写真のとおりです。

梅 みょうじょう

梅の品種・明星(ミョウジョウ) 八重咲きで花びらが品よく波打つのが特長です。

 

早朝の園内、野鳥が梅の梢を飛び交います。

開園直後の園内 野鳥が梅の梢を飛び交います。

 

ケンキョウ

梅の品種・見驚(ケンキョウ) 大輪の花が美しい。

 

松連庵と梅の品種・白加賀(シロカガ) 古くから梅干用として栽培されている品種。

松連庵と梅の品種・白加賀(シロカガ) 古くから梅干用として栽培されている品種。古めかしい茅葺屋根にとてもよく似合います。

オリジナル手ぬぐいは完売いたしました

2011/03/07

2月19日から販売していた京王百草園の「オリジナル手ぬぐい」は、本日完売いたしました。

お買い上げの皆さま、ありがとうございました。

梅満開 今朝は東京スカイツリーもよく見えました

2011/03/05

見頃の園内です。

見頃の園内です。

 

昨日は夕方のテレビニュースでも京王百草園の満開の梅が取り上げられました。

そして、今朝は見晴台から富士山も東京スカイツリーもくっきりと見えています。

本日のイベントは緋色の野点傘も美しい茶室・三檪庵でのお茶会。

1服500円でどなたでも普段着で楽しめます。

梅の美しい時期に園内の散策をお楽しみ下さい。

季節や花の開花などに敏感なアマチュアカメラマンの皆さんも大勢お見えになっています。

茶室

茶会会場の三檪庵(さんれきあん)の庭、梅を見ながらのお茶会は格別です。

 

思いのまま

梅の品種・人気の「思いのまま」 全体的には白梅のように見えますが、近くで見るとこのような花びらがほんの少し混じります。四つ葉のクローバーを探すように、良く探して見つけてください。「発見できたら小さな幸せが来るかも・・・・・。」

ヒトエトウバイ

梅の品種・一重唐梅 ひときわ鮮やかな紅が特長です。 

梅の花が満開になりました!

2011/03/03

おもいのまま 梅

梅の品種・思いのまま 遠くから見ると全体的には白梅に見えますが、近くでよく見ると、白い花びらの中に何枚か紅が混ざる場合と(写真右)、その花だけが紅になる場合(写真左)がある美しい人気の品種です。

 

梅の花が満開になりました。

園内は紅白に染まり、梅まつりの最初に咲きはじめた梅の花びらが少し風に舞い風流そのもの。

お茶会時に茶庭に置く緋色の野点傘がよく似合う景色になりました。

5日・土曜日のイベントは、お茶会です。(10:30~15:30)

6日・日曜日のイベントは音色も懐かしい大正琴の演奏で、歌謡曲なども楽しめます。

     (11:30~、14:00~、2回の演奏)

本日、園内では梅の品種・「思いのまま」の写真を撮っている方が大勢おられました。

フジボタンシダレ

梅の品種・藤牡丹枝垂(フジボタンシダレ) 茶室付近から見えます。

 

ノダテガサ

野点傘

 

茶庭入口

和の雰囲気たっぷりの茶庭入口風景

 

松連庵前

そば処 松連庵前にて