秋田県のアンテナショップ 27日(日)も
営業します

2011/02/26

梅の花は7分咲き、園内は紅白の花たちで埋まっています。

本日26日(土)は沢山のお客様で賑っています。

また明日も営業する秋田県のアンテナショップ 「あきた美彩館」 では、お酒の販売や試飲・特産品の販売をお楽しみいただけます。

きれいな梅の花や景色を眺めながら秋田県の味を堪能し、楽しい1日をお過ごし下さい。

また、京王百草園ではオリジナルの手ぬぐいも販売中、梅の花の中に「うさぎ」が1羽隠れているかわいいデザインです。

園内の松連庵付近などに飾ってあります。ぜひお買い求め下さい。

秋田のアンテナショップ

秋田県のアンテナショップ「あきた美彩館」地酒が大人気です。

梅もすっかり見頃になりました。

梅もすっかり見頃になりました。

ヒトエヤバイ

茶室付近の古木、一重野梅。

 

ヒトエヤバイ

上の写真の一重野梅のアップです。

 

カンザキアヤメ

寒咲アヤメ 茅葺屋根の松連庵と若山牧水歌碑の間にひっそりと咲いています。

梅が7分咲き 見頃を迎えました

2011/02/23

あたたかな日が続き、園内の梅の花が7分咲きになりました。

見頃を迎えた園内を散策するお客様がたくさんお見えになっています。

今週末の土日には秋田県のアンテナショップが京王百草園で11:00~15:00までお店を開きます。

地酒の試飲・販売や特産品も販売します。

土曜日のイベントは和の情緒を楽しむお茶会、お気軽に参加できるのが特長です。 10:30~15:30

日曜日はお子様に人気のマジックショー、かわいらしい「ハト」が出てくると子供たちから歓声があがります。

11:30~、14:00~ (2回公演です)

先週土日の福井県のアンテナショップ、今週土日は秋田県です

先週土日の福井県のアンテナショップ、今週土日は秋田県がお店を開きます。

雪つりと紅白の梅(池のほとりで撮影)、最近女性のカメラ愛好家が大勢おいでになります

雪つりと紅白の梅(池のほとりで撮影)、最近女性のカメラ愛好家が大勢おいでになります。

 

梅の品種 思いのまま

梅の品種・思いのまま 今盆栽のものが咲いています。地植えの木の花はもう少し先になりそうです。

 

福寿草

福寿草 新年(旧暦の元旦付近)に花を咲かせるため、祝いの花として「福寿」の名前が・・・・。先日の雪にも負けず顔を出してくれました。

 

ニホンスイセン

日本水仙 周囲の空気まで「あたたかく」してくれるような花です。もうしばらくは楽しめそうです。

京王百草園でオリジナル手ぬぐいを
発売開始しました!

2011/02/23

京王百草園ではオリジナル手ぬぐいを2月19日(土)から発売開始しました。

注染という染めの技法で、全ての工程が職人による手作業で行われています。

京王百草園で咲き競う 梅の花のデザインにウサギを一羽加え、優しいピンク色で表現」 しました。

発売場所は松連庵内 で発売枚数は140枚、発売価格は1,050円です。

 (※なくなり次第終了となります。) 

女性に人気のデザインです。プレゼントやご来園の記念としても喜ばれています。

ケイオウモグサエン オリジナル手ぬぐい

梅の花の中に1羽うさぎが隠れている愛らしいデザインのオリジナル手ぬぐいです

大人気のアンテナショップ あすの日曜日も営業

2011/02/19

本日は福井県のアンテナショップ 「ふくい南青山291」 が営業し、

地酒の試飲や販売、地元の名産品を取り扱いお客様に大変喜ばれました。

明日、20日(日)もアンテナショップが営業。

梅のお花見と地方の地酒を一緒に楽しめます

福井県のアンテナショップ

盛況 福井県のアンテナショップ 携帯ストラップなど小物も楽しめます

梅はもうすぐ7分咲き

梅の開花は雪で少し遅れましたが、順調に進んでいます。

カメラ愛好家の皆さんの三脚が沢山並びました。

ヒトエトウバイ

紅が強く美しい梅の品種 一重唐梅 

ハクタカ

優雅な大輪の梅の品種 白鷹

オリジナル手ぬぐい販売と週末イベント情報

2011/02/16

2月19日(土)から京王百草園ではオリジナル手ぬぐいを発売いたします。

発売価格は1,050円(税込み)で、かわいい梅の花と「もぐさえん」の落款風の文字、

小さなうさぎも1羽ワンポイントで梅の花の中にかくれている愛らしいデザインです。

注染という技法で、全ての工程を職人の手作業で行う両面染めのため、表裏がありません。

独特のにじみやぼかしも味わい深い表現です。

ご来園時に見本をお確かめになり茅葺屋根の松連庵でお買い求め下さい。

※ 初回製作は140枚になります。

京王百草園てぬぐい見本

実際の色はもう少しピンクが美しく見えます

 また今週末の催し物は、

19日(土)が福井県のアンテナショップが楽しめるイベント(地酒を中心に特産品の販売)と

和の情緒を満喫できるお茶会

20日(日)は同じく福井県のアンテナショップが楽しめるイベントと

FM立川でも番組を持つ川久保秀一さんによる

「梅の香りにつつまれながらフォークソングを楽しもう 」をおこないます。

ぜひご来園ください。

ウメ ホウリュウカク

梅の品種 芳流閣

お客差の描いた水彩画

先日お客差が描いた水彩画です

本日のイベントは荒天のため中止いたます

2011/02/11

本日、2月11日(金・祝)のイベント

「探梅短歌会」、「早春に奏でるオカリナ&フルートの演奏」 は

荒天のため中止させていただきます。

ご了承ください。

梅が5分咲きになりました

2011/02/09

梅 レンキュウ

梅の品種・蓮久 写真マニアに人気のある梅です 

 

  京王百草園の梅が5分咲きになりました。

  順調な梅のほかに、園内ではニホンスイセンが見頃でマンサクの花や福寿草も咲いています。

  5分咲きになりましたので、園の見晴台からの風景も一層美しく見られるようになってきました。

  また5日・6日の土日には沢山のお客様がお茶会や歌謡ショーを楽しまれていました。

フクジュソウ

福寿草も顔を出しはじめました

 

マンサク
マンサク 語源は春に先駆けて「まず咲く」からといわれています

 

梅の開花順調です

2011/02/05

松の雪つりと梅 冬の風情です

松の雪つりと梅 冬の風情です

 

2月5日の土曜日、沢山のお客様が梅とこの日のイベント 「お茶会」 を楽しんでおられました。

和の情緒を満喫できるお茶会は3月5日まで毎週土曜日に行われます。

本日ご来園できなかった方は、ぜひ後日ご参加下さい。

一方、園内は今なら梅と同時に、あと何日かは楽しめるロウバイ、清楚なニホンスイセン、めずらしい寒咲アヤメも咲いています。

身近な日本庭園を家族やグループでご散策されてはいかがでしょうか。

ロウバイ

ロウバイの香りを確かめてください

 

薄紅色の梅 (未開紅)

薄紅色の梅 (未開紅)

 

樹齢300年といわれる梅(寿昌梅)

樹齢300年といわれる梅(寿昌梅)

 

寒咲アヤメ (若山牧水歌碑の左にあります)

寒咲アヤメ (若山牧水歌碑の左にあります)

梅が3分咲き、ロウバイは今が見頃です

2011/02/02

東京スカイツリーの見える見晴台から撮影

東京スカイツリーの見える見晴台から撮影

 

梅の花が3分咲きになりました。 いよいよ梅の季節の到来です。

そしてロウバイとニホンスイセンは今が見頃で、もうしばらくは楽しめそうです。

上の写真の撮影場所では東京スカイツリーが背を伸ばしてきました。

梅を見に来た際に天気がよければ見えますので、ぜひお確かめください。

ニホンスイセン

ニホンスイセン

  

ロウバイ

香り高いロウバイの花

百草園 梅まつりイベント内容(チラシ)

2011/02/01

梅まつりイベント内容(チラシ)は、こちらからどうぞ。

2月1日からホームページをリニューアルオープン       また2月5日(土)から梅まつりを開催

2011/02/01

うめ れんきゅう

梅の品種・蓮久と松連庵

2011年2月1日から、ホームページをリニューアルオープンしました。

これからも梅などの開花状況など詳しくお伝えしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

さて京王百草園では2月5日(土)~3月13日(日)まで「梅まつり」を開催します。

梅まつり期間中の土・日・祝には「お茶会」や「早春に奏でるオカリナ&フルートの調べ」、「ハープコンサート」など様々な催し物も準備しています。

現在、園内では早咲きの梅が咲き始めました。 一方、ロウバイとニホンスイセンは見頃で、園内は日一日と春めいてきています。

ご家族やご友人と一緒に、ぜひ園内の散策をおたのしみください。

梅の品種 冬至

早咲き梅の品種 冬至

  

 なお、梅まつりから園内のリーフレットを一新いたします。

 新しいリーフレットは来園記念スタンプの押印スペースが設けてあり、

 来園時に押印して、翌日以降の再来園時に提示いただくと京王百草園

 からプレゼントを差し上げます。

     (詳しくは来園時にリーフレットをご確認下さい)

       

ロウバイ

蝋細工のような花が美しい ロウバイ