新春の百草園②

2019/01/24

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日は、お庭で見つけた「初めて」をお伝えしようと思います。

まずはこちら

P1240495

パッと見はただの白梅の花ですが、これは百草園が誇る銘木「寿昌梅」の今年一番初めに咲いた一輪です!!

とても感動的ですね!!

まだこの一輪以外は咲いていませんが、周りのつぼみも膨らんでいます。

もうじきたくさんのお花を咲かせてくれるでしょう。

 

そしてもう一つの「初めて」は、寿昌梅の根元にありました。

P1240517

そうです!福寿草です!

今朝、花が開いたばかりという様子のところをみつけました。

こちらも周りの株が続けて咲いてくれそうです。

今日は2つも「初めて」をみつけられてとてもうれしいです!

 

そして、お庭も暖かい日差しがたっぷり降り注ぎ、咲き始めた梅たちもなんだかうれしそうです。

P1240480

松連庵横の紅梅「レンキュウ」は5分咲きくらいになっています。

 

実際、肉眼で見てみると枝いっぱいに八重のきれいな花がたくさん付いていて、とても綺麗なのですが、梅の木は枝が太く、花の密度が桜のようには多くないため、写真で雰囲気をお伝えするのが難しいです。

P1240443

アップにしてみました。少しは梅の素晴らしさをお伝えできているでしょうか?

P1240442

この素晴らしさはぜひご来園いただいて、ご自身の目でご覧いただくのを

強くおススメいたします。

 

そのほか、見頃のお花としては「ニホンスイセン」がまだまだ勢いが衰えません。

P1240403

昨年の11月末から咲き続けています。

こちらのホームページでもずーっとお知らせしているような気が。。。

驚異的な持続力ですね。特徴的な香りも楽しんで頂けます。

 

こらからしばらくの間は、良いお天気の予報が出ております。

皆様お誘いあわせの上、ぜひ百草園へお越しください。

 

(画像は1月24日に撮影したものです)