あじさいの開花状況②

2019/06/13

みなさまこんにちは。

 

きょうは昨日までの雨や曇りが嘘のような晴天が広がりました。

久しぶりの青空、とても気持ちがいいですね。

無題

心字池に住み着いてしまったカモもお池で水浴びをしてのんびり過ごしています。

DSC_0675

足でお顔をカキカキ。。。

 

DSC_0672

水浴びをして、おしりをフリフリしています。

かわいい仕草に癒されますね。

 

雨模様が多かったせいか、お庭のあじさいたちも綺麗な花を長く咲かせています。

園全体では7分ほどの開花状況で、今が見頃ではないかと思います。

まずは6月9日に撮影した雨のあじさいをご覧ください。

 

こちらは今週咲き始めました「うずあじさい」です。

DSC_0436

くるんとした花びらが特徴です。水滴が付くと鮮やかさが増してとても綺麗ですね。

 

次は「藍姫」です。花自体は他のあじさいに比べると小ぶりですが、濃い藍色が綺麗な種類です。

DSC_0506

まるで宝石を見ている様な美しさですね。カメラのファインダーをのぞいたときにハッとしてしまいました。

このように雨の日のあじさいも素晴らしいものがあります。

 

替りまして、本日6月13日に撮影した晴れのあじさいをご覧ください。

先ほどと同じ「うずあじさい」です。明るい表情でこちらも綺麗です。

DSC_0708

そしてこちらは「西洋あじさい」です。

DSC_0726

晴れの日は陰影がはっきり見えて、立体的に咲くあじさいの迫力が楽しめます。

 

こちらは「額あじさい」です。真ん中の両性花の様々な色彩が素晴らしいです。

DSC_0745

人気の「墨田の花火」も今が見頃です。

DSC_0777

今週末は土曜日が雨、日曜日が晴予報となっております。

雨の中しっとりと咲くあじさい、晴天の元日差しに輝くあじさい、どちがお好みでしょうか?

土曜、日曜両日お越しいただければどちらもお楽しみ頂けますよ。。。

 

また、今週末の6月15日・16日は茅葺屋根の古民家で作る「ハーバリウム作り体験」を開催いたします。

DSC_0011

今回は従来のお花に加えて、先日お庭で剪定しました「百草園のあじさい」をドライフラワーにした

花材もご用意しました。

DSC_0838

ご来園の記念におひとつ作られてはいかがでしょうか?

各日とも13時からのご案内、参加費用1500円となります。

事前予約頂いた方優先で、当日空席があれば当日申込みも可能です。

ご興味をお持ちの方、ぜひご参加をお待ちしております。

(予約お問い合わせは京王百草園 TEL:042-591-3478 へどうぞ。)

 

 

みなさまのご来園をお待ちしております。