ヤマユリが咲きました

2019/07/14

みなさまこんにちは。

 

7月に入ってもずっと雨の日が続き、すっきりしない毎日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

東京は記録的な日照不足のようで、お日さまが出ないためお庭の花たちも咲いてくれるか

心配しておりましたが、きちんと季節を感じ取って咲き始めてくれています。

 

今日はそんな健気なお花たちをご紹介したいと思います。

まずはこちら「ヤマユリ」です。

DSC_0251

迫力ある大輪の花を付けています。

お花の中をよく見てみると、、、

あら!かたつむりが雨宿り中です。

DSC_0249

大きな花だからこそかたつむりもお邪魔できるのでしょうね。

 

お次は池を彩る「睡蓮」です。

DSC_0282

静かな水面に鮮やかなピンク色が映えますね。

水に浮かぶ幻想的な姿がご覧いただけます。

 

正門横の広場の花壇では「フヨウ」が咲き始めました。

DSC_0332

こちらも鮮やかなピンク色の大振りの花がきれいです。

 

「フヨウ」の近くには「ヒオウギスイセン」が咲いています。

DSC_0338

こちらは鮮やかなオレンジ色の細かい花が特徴です。

 

そして普段であればお花が終わっているはずの「あじさい」ですが、一部の種類はまだ元気に咲いています。

DSC_0312

あじさいにとって今年の梅雨は文字通り恵みの雨になったのではないでしょうか。

 

夏の季節の花といえば、ユリやスイレンが有名ですが、それ以外のお花も

雨に負けず咲き誇っています。

静かなお庭を散策して、小さな花たちをゆっくり観察されてはいかがでしょうか?

 

また、ただいま夏季限定企画としてお庭を巡りながらスタンプを押していただくと

「百草園カード図鑑」がもらえる園内スタンプラリーを実施いたしております。

DSC_0006

カード図鑑は枚数限定の配布となります。ぜひ皆様ご参加ください。

(7月1日~8月31日 開園時間中の実施となります。)

 

みなさまのご来園をお待ちしております。

あじさいの開花状況③ あじさい散策は今週末まで!

2019/06/27

みなさまこんにちは。

 

6月上旬より開催しておりました「あじさい散策」も今週末の6月30日までとなりました。

今年は例年に比べて梅雨らしい梅雨になり、雨が多かったせいかあじさいの花も長い間

咲き続けています。

 

さすがに早咲きの「山あじさい」などは花が終わりかけですが、遅咲きの「西洋あじさい」など

はまだまだ見頃となっております。

DSC_0076

画像のように、園内ではまだたくさんの種類を楽しむことができます。

(あずまや付近の斜面にて撮影)

 

それでは、あじさいの開花状況をごらんください。

 

DSC_0127

今週に入り咲き始めた「伊豆の踊子」です。

丸く厚みのある大きな花を付けるのが特徴です。

DSC_0050

こちらは「本あじさい」 薄青の花房が緑に映えます。

DSC_0090

「西洋あじさい」はまだこれから花を開こうとしている株が見られます。

咲き始めの淡い色合いが綺麗ですね。

DSC_0031

「うずあじさい」もまだまだ特徴的な花を綺麗な状態で咲かせています。

DSC_0107

そのほかにも「姫あじさい」や「アナベル」「城ケ崎」などの品種もお楽しみいただけます。

 

 

また、あじさいが咲くお庭を巡りながらスタンプを押していただくと「百草園カード図鑑」

がもらえる園内スタンプラリーを実施いたしております。

カード図鑑は枚数限定の配布となります。ぜひ皆様ご参加ください。

(6月1日~6月30日 開園時間中の実施となります。)

 

今週末はぜひ、最後の見頃を迎えるあじさいをご覧になられてはいかがでしょうか?

みなさまのご来園をお待ちしております。

 

 

あじさいの開花状況③

2019/06/21

みなさまこんにちは。

 

京王百草園ではただいま「あじさい散策」を開催しております。

今週に入りまして晴れやくもりの日が続いておりますが、お庭のあじさいは元気に咲いています。

お越しいただく際の目安として、あじさいの開花状況をごらんください。

DSC_0061

特徴的なお花の「渦あじさい」はだんだんと濃い紺色に色づいています。

 

先週まで花芽の状態の種類もちらほら見られましたが、今週に入りほとんどの

あじさいが開花しているようで、今週末も見頃が続きそうです。

DSC_0987

園内でも特にアジサイが多い、正門横の広場付近は一番の見頃ではないでしょうか?

DSC_0056

白い「アナベル」が元気に咲いています。

DSC_0994

こちらは鮮やかな紫色の「西洋あじさい」です。

DSC_1003

「墨田の花火」も綺麗な状態で咲き続けています。

 

「額あじさい」も次々と花を開いています。

DSC_0057

今年のあじさいは雨の日が多いせいか、長い期間綺麗な花の状態を保っています。

 

また、今週末も6月22日・23日は茅葺屋根の古民家で作る「ハーバリウム作り体験」を開催いたします。

今週も百草園のあじさいの花材をご用意しました。

P6210043

ご来園の記念におひとつ作られてはいかがでしょうか?

各日とも13時からのご案内、参加費用1500円となります。

事前予約頂いた方優先で、当日空席があれば当日申込みも可能です。

ご興味をお持ちの方、ぜひご参加をお待ちしております。

(予約お問い合わせは京王百草園 TEL:042-591-3478 へどうぞ。)

 

みなさまのご来園をお待ちしております。