あやめ・キショウブが見頃です

2019/05/18

みなさまこんにちは。

 

今週は日中暑い日が続き、百草園の中もまるで夏のような景色になっていました。

DSC_0028

青い空にふわふわの白い雲、すっかり「なつぞら」の装いです。

 

百草園のお庭では春の花が一段落し、今は「あやめ」や池の周りに「キショウブ」が

たくさんの花を付けいています。

DSC_0119

静かな池のほとりに鮮やかな黄色が映えます。

DSC_0048

「あやめ」は落ち着いた紺色が綺麗ですね。

DSC_0043

またそれ以外にも、正門横広場の花壇には「牡丹」が濃いピンク色の大きな花を付けいています。

DSC_0099

 

心字池山側の花壇には「芍薬」が鮮やかなピンク色の大ぶりな花を咲かせています。

芍薬の根は漢方薬にも使われる生薬として有名ですね。

DSC_0022

鮮やかで濃い赤色の花もあります。

DSC_0018

「芍薬」も「牡丹」も美しい女性を表す際に使われる花ですが、なるほど咲いている姿は

とても美しいものがあります。

 

百草園のお庭では季節の合間にもさまざまなお花たちを見ることができます。

写真では伝えきれない、本物のお花の美しさをご覧になってはいかがでしょうか?

 

みなさまのご来園をお待ちしております。

「春の百草園まつり」ご来園頂きありがとうございました。

2019/05/10

みなさまこんにちは。

 

ゴールデンウィーク中に開催いたしました「春の百草園まつり」にたくさんの

お客さまにご来園いただき誠にありがとうございました。

DSC_0230

ハーバリウム作り体験にも多くのお客様にご参加頂き感謝しております。

今後も百草園ではおまつりなどの催事の際に、ハーバリウム作り体験を開催いたし

ますので今回参加できなかった方や、また作ってみたいとお考えの方も、せひご参

加をお待ちしております。

(次回は「あじさい散策」期間中、6月2週目週末ごろを予定しております)

ハーバリウム

また、期間前半は突然の雷雨や、雹が降ってくるなど不安定な天候に悩まされ

「藤」や「牡丹」の花が雹によって落ちてしまうなどの影響もありました。

お花を期待されてご来園頂いたお客様にはご迷惑をおかけいたしました。

 

さて、園のお庭にも普段の静けさが戻ってまいりました。

今は鮮やかな新緑に園全体が包まれております。

R0000025

見頃のお花としては「あやめ」や「キショウブ」が見頃となっております。

P4280308

静かな池のほとりで「キショウブ」が綺麗な花を付けています。

今は咲きはじめですが、しばらくすると池の周りがキショウブの黄色に彩られます。

R0000024

 

連休中の行楽地で人混みに疲れてしまったり、静かなところでゆっくり過ごされたい方

静かな日本庭園で「ほっと」されてはいかがでしょうか?

 

みなさまのお越しをお待ちしております。

「春の百草園まつり」あと2日です!

2019/05/04

みなさまこんにちは。

 

長かったゴールデンウィークもあと2日となってしまいました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

京王百草園では「春の百草園まつり」を5月6日まで開催しております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今、園内は新緑の鮮やかな緑に包まれております。

見頃のお花としては、「ツツジ」や「あやめ」が見頃となっています。

P4280308

また、明日5月5日・6日は蒔穫堵(マカド)のみなさんによる

和太鼓の演奏がございます。

DSC_1553

演奏の途中では、和太鼓を実際に演奏できる体験コーナーもございます。

ぜひご参加ください。

 

ゴールデンウィークの人混みに疲れてしまったという方、近場でゆっくり

過ごしたい方はぜひ京王百草園へお越しください。