夏の百草園④

2017/08/13

子供たちは夏休みの真最中ですね。 宿題や自由研究は順調に進んでますか?

百草園の園内にある茅葺屋根の「松連庵」には、竹トンボやコマ、けん玉やお手玉など

自由に遊べる「昔懐かしいおもちゃ」がいろいろあります。

松連庵の土間で遊ぶもよし、園内広場で遊ぶもよし、昔のおもちゃで夏の思い出を作って

みてはいかかでしょう。

お子様の自由研究にもなるかも?

遊び疲れたら「松連庵」の縁側に腰掛けて、のんびりした時間にひたってみて下さい。

時おり吹き抜ける風が気持ち良いですよ。

DSC_0150s

DSC_0204S

DSC_0205S

DSC_0202S

DSC_0120s

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の百草園③

2017/08/13

連日ハッキリしない天気が続いてますね。 夏らしくスカッとした青空は何処に行ってしまったんでしょう…

でも曇りがちであまり暑くない日は園内散策にはちょうど良いですよ。

高台に位置する百草園は、和庭園の他に自然の中を歩ける遊歩道があります。

所々にベンチやテーブルもありますので、お弁当やおにぎりを持ってプチハイキング気分も楽しめます。

園内で一番高い見晴らし台からは素晴らしい眺望が待ってます。天気の良い日には新宿の高層ビル群やスカイツリーも見られます。

DSC_0175S

DSC_0173S

DSC_0170S

 

 

 

 

 

 

 

夏の百草園②

2017/08/05

このところ夏らしい青空が影を潜め、梅雨に戻ったような天気が続いてます。

もしかしたら、まだ梅雨明けしてないんじゃ…? などと思ってしまいますね。

今の百草園は緑一色! 園内には様々なセミたちの声が響き渡ってます。

蒸し暑い日が続いてますが、自然豊かな庭園を散策してみてはいかがですか。

花の少ない時期ですが、ギボウシやムクゲ、スイレンなどが花を付けてます。

DSC_0161s

DSC_0162s

DSC_0104s

 

園内のあちこちでセミの抜け殻をみつけられます。

DSC_0152s

 

トンボも元気よく飛び回ってます。

DSC_0149s

 

7月の下旬、晴れ間が続いた日に、白梅干しの土用干しをしました。

天候が安定したら紫蘇漬けにした赤梅干しを干したいのですが、なかなか晴れ間が続きません…

DSC_0125s