職人さんのお仕事を拝見

2019/03/25

みなさまこんにちは。

 

百草園のお庭では先週から職人さんによって様々な作業が行われています。

この時期に作業が増えるのは大人の事情といったところでしょうか。。(笑)

 

まずは、冬の間お庭の松を守ってくれていた「雪つり」が取り外されました。

職人さんはいとも簡単に高所から縄を外し、支柱をするすると降ろしていきます。

P3250154

あまりの手際の良さについ見入ってしまいました。

P3250129

正門近く丸花壇の「あずまや」では茅葺屋根の補修作業が行われています。

このような茅葺屋根の補修ができる職人さんは限られており、今回の作業は

宮城県の業者さんにお願いしています。

P3250140

カヤを差し込んで整えると、離れた場所から綺麗になっているか確認して修正

これを何度も繰り返し、美しい茅葺屋根を形作っていきます。

azumaya

丁寧なお仕事に感心してしまいます。

まもなくすると、きれいな茅葺屋根のあずまやがご覧いただけると思います。

 

タイミングが良ければ熟練の職人さんのお仕事をご覧いただける機会があるかもしれません。

お花以外にも、建物や樹木の手入れの様子に注目してみてはいかがでしょうか?

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

春の花が咲きはじめました。

2019/03/15

みなさまこんにちは。

 

2月から開催しておりました「梅まつり」も3月10日で無事終了することができました。

期間中はたくさんのお客さまにご来園いただきありがとうございました。

 

※営業のご案内

・まつり期間中は無休で営業しておりましたが、3月11日から毎週水曜日は定休日となります。

・営業時間:9:00~17:00

 

「梅まつり」期間中は賑やかだった園内にも、静けさが戻ってまいりました。

まつりは終了しましたが、遅咲きの梅はまだ見頃が続いております。

遅咲きの「リンシバイ」は満開の状態です。

P3142663

淡いピンクの大輪「ケンキョウ」も咲きはじめのきれいな花が多く付いています。

P3082377

お庭が静かになったので、たくさんの「メジロ」が梅の花の蜜を吸いに来ています。

P3142723

梅と一緒にかわいいメジロを探してみるのも楽しいですね。

 

また春の花たちが続々と咲きはじめて、お庭も春の雰囲気が出てまいりました。

こちらは、樹皮が和紙の原料にもなる「ミツマタ」

P3142658

このような綺麗な花が咲くのを筆者は初めて知りました。。。

綺麗な花をたくさんつけているのは「ボケ」です。

P3142598

「ヤブツバキ」も鮮やかな赤い花を咲かせています。

P3142586

静かなお庭で個性豊かなお花たちをゆっくり観察されてはいかがでしょうか?

みなさまのお越しをお待ちしております。

(画像は3月15日に撮影したものです。)

 

「梅まつり」は今週末まで!梅の開花状況のお知らせ⑥

2019/03/08

みなさまこんにちは。

2月から開催しておりました「梅まつり」も今週末3月10日で終了となります。

お庭の梅も中咲き・遅咲きはまさに今が満開となっております。

 

それでは、園内の梅の開花状況をご案内いたします。

(画像は3月8日に撮影したものです。)

P3082312

昨日までの雨から一転、素晴らしい青空になりました!

紅白の梅が澄み渡った青空に映えてとてもきれいですね。

P3082340

園内の梅の中でも一番の人気を誇る「オモイノママ」

数は少ないですが咲き分けている花を見つけました。

みなさまもぜひ探してみてください。

 

●園内全体の梅の開花状況(3月8日現在)

早咲き・中咲き・遅咲き いずれも「満 開」です。

※おおよその目安です。同じ種類でも木によって個体差があります

P2040901

● おすすめの梅(木ごとの状況)

・一輪の中に紅白咲き分ける「オモイノママ」が見頃です。

・心字池の周りの枝垂れ梅「フジボタン」が見頃です。

P3082306

●梅以外のお花

・「福寿草」寿昌梅の根元や園内のあちこちに花をつけています。

・見晴らし台付近、遊歩道の「椿」が大きな花を付けいています。

P3082390

「梅まつり」も最終盤となります。咲き誇る可憐な「梅の花」をご覧頂くと共に

お祭りのにぎわいをお楽しみください。

みなさまのお越しをお待ちしております。