「梅まつり」今週末の催し物のおしらせ(2/16・17)

2019/02/15

みなさまこんにちは。

京王百草園では、ただいま「梅まつり」(2/2~3/10)を開催いたしております。

まつり期間中は多彩な企画をご用意して,みなさまのお越しをお待ちしております。

 

それでは、今週末の催し物のご案内をいたします。

2月16・17日(土・日)は、三好 のぶちか さんによる和の音色「津軽三味線の演奏」を

お楽しみください。

DSC_0161

(演奏時間:午前11:30~  午後2:00~  )

 

また、先週末は販売を中止したため、たくさんのお客様よりお問い合わせいただいた

「御 嶽 汁」ですが、今週末は予定通り販売を行います。

御岳汁

 

青梅のブランド豚「青梅豚」と、地元の酒蔵「澤乃井酒造の酒粕」を使用した

味わい深い贅沢豚汁をぜひご賞味ください。

 

奥多摩のわさび漬けの老舗「獅子口屋」さんの出張販売では

獅子口屋

アツアツの「おやき」や各種お土産品をご用意しております。

「まるごと椎茸」などめずらしいお漬物をお土産にいかがでしょうか?ぜひご利用ください!

 

そのほか、臨時売店では 焼き団子やお飲物の販売がございます。

P2020706

ぜひ、皆様お誘いあわせの上、「梅まつり」へお越しください。

(イベントの画像は、過去に開催した時のものです。)

梅の開花状況のお知らせ③

2019/02/15

みなさまこんにちは。

京王百草園では、ただいま「梅まつり」(2/23/10)を開催いたしております。

 

ご来園頂く際の目安として、園内の梅の開花状況をご案内いたします。

(画像は2月15日に撮影したものです。)

●見晴らし台より園内の様子● 

P2151517

先週からの寒さで梅の開花も少し足踏み状態でしょうか。

 

●園内全体の梅の開花状況(2月15日現在)

 園全体としては3~4分咲き

 早咲き:6分咲き~満開(ヤエカンコウ・ミカイコウ・ヤエヤバイなど)

 中咲き:3分咲き(一部の木のみ)

 遅咲き:咲き始め・つぼみ

※おおよその目安です。同じ種類でも木によって個体差があります

遅咲きの「ギョクコウ」(玉光)が咲き始めました。花形が良い品種とされています。

P2151537

 

●おすすめの梅(木ごとの状況)

・百草園の主役「寿昌梅」は木全体に花が咲いて参りました。

P2151540

 

・松連庵脇の「レンキュウ」は満開となりました。

・正門付近と、見晴らし台下の斜面の紅梅「ミカイコウ」・白梅「ヤエヤバイ」が引き続き見頃です。

 

●梅以外のお花

・「福寿草」寿昌梅の根元にたくさんの株が花をつけています。

・松連庵前の「マンサク」は特徴的な花をたくさんつけています。

P2151552

 

今週は気温が低く、梅の開花も思ったほど進みませんでしたが

週末からは日差しが戻り暖かくなるようです。

遅咲きの梅が咲き始めるのが今から楽しみですね。

咲き誇るお花たちにぜひ会いにお越しください。

小島善太郎絵画展 開催中です

2019/02/14

みなさまこんにちは。

今週は薄曇りの肌寒い日が続いていますが、お庭の梅は寒さにも負けず

どんどん花を増やしています。ぜひ梅をご覧にお越しになられてはいかがでしょうか?

P2141458

また、本日2月14日より2月24日まで、園内にございます古民家「松連庵」におきまして

百草ゆかりの洋画家 小島善太郎氏の絵画展を開催しております。

P2141502

小島善太郎氏は、昭和46年に日野市百草にアトリエを構え、晩年を過ごされました。

百草園やその周辺の自然を題材とした作品を残されています。

P2141510

左の作品は「梅園の春」という題名です。百草園を描かれたのでしょうか。

 

温もり溢れる素晴らしい作品を、間近でご覧いただける貴重な機会です。

P2141474

お庭を散策しながらゆっくりとご覧ください。

 

今回の絵画展は日野市立小島善太郎記念館ご協力のもと開催いたしております。

百草画荘

 

日野市立小島善太郎記念館「百草画荘」は京王百草園より徒歩5分ほどの所にございます。

開館日は毎週土・日曜日・祝日、入館料300円、開館時間は午前10時~午後4時までとなります。

土・日・祝日に百草園にお越しの際は、こちらも合わせて訪ねられてはいかがでしょうか?